2月28日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_949060.jpg
2月28日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はとっても暖かでしたね。そのためか、会場近くの桜(河津桜?)が咲き始めていましたよ!もうすぐ春ですね♪
新規の方6名を含む14名の参加でした。皆さん、ありがとうございました!

今日は腰痛の方が多かったですね。その中に、かなり腰が硬くなってそうな方がちらほら…。腰の状態をよくするには、今動いていないところを動くようにすればいいのですが、腰がカチカチの方の場合は、いきなり負荷の高い動作をしたり、硬くなっている部分を動かしすぎたりすると、あとで痛みが出るので気を付ける必要があります。

皆さんの様子を見ながら、寝たままできる体操を中心に指導しました。夜寝る前や朝起きてすぐに布団の上でできるものが多いですから、覚えたものから、ぜひ家で続けてくださいね。
特に、気持ちよかったもの、やった後で左右差が取れたもの、痛みが軽くなったものは、毎日続けるといいですよ。続けることで、今まで硬くなっていた筋肉が少しずつ弾力を取り戻し、動きの悪かった関節がスムーズに動くようになっていきます。
腰だけでなく背中や首も同様で、背骨の椎骨ひとつひとつがスムーズに、なめらかに動くようになるといいんですよね。今日、寝起きの動作を何度かやりましたよね。胸を反らせながら起きてくる動作を、ぜひマスターしてくださいね!

最後にしゃがむ姿勢(和式トイレ座り)と、そこから立つ動作をやってもらいましたが、深くしゃがめない方や、すっと立てない方が何人かいらっしゃいましたね。しゃがむ姿勢も正座同様、積極的にやるといいですよ!ただし、しゃがんだ姿勢から立つときには、胸を反らして、腰を立てたまま立つようにしてくださいね!
私のブログに関連記事があるので、よかったら参考にしてください。

   和式トイレ座り関連の記事:
http://p.tl/oT0a

今日、数名の方から、「4月から復職するので来られなくなります。」というご挨拶をいただきました。お会いできなくなるのは本当に残念ですが、ぜひここで学んだことを、自分の体のセルフケアやトラブル予防に役立ててくださいね!

なお、次回は3月10日(月)になります。また、4月は18日(金)と24日(木)に開催予定です。
新規の方の参加も大歓迎ですよ!妊婦さんもどんどん参加してくださいね!お産は骨盤の開閉運動ですから、骨盤を整えると安産にもつながりますよ!
ではまた、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪

     by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/





e0117516_9581779.jpg
e0117516_9582528.jpg
【参加者アンケートより】
身体の歪みとかをすごく実感でき、それをなおしていく方法を教えてもらえてよかったです。毎日起き方や座り方をしっかり気をつけてみようと思います。(N.K.さん)
身体全体がとても楽になりました。毎回新しい動きを教えていただいて、新鮮で気持ち良かったので、家でも頑張ろうと思います。(M.S.さん)
4回目です。毎回ちょっとずつみんなの様子を見ながら違う動きを教えてくださり、新しい発見があります。(M.O.さん)
久々に参加して、いろんなところが伸び、とても気持ちよかったです。腰が軽くなりました。(C.K.さん)
肩と腰がバキバキで全身ダルかったのですが、すっきりしました。2人の子育てでなかなか自分のことをかまってあげられないので、今日参加して本当に良かったなって思います。(A.T.さん)
最後のしゃがむ姿勢。最近、和式トイレがないのでやる機会がないという話に納得。立ち上がれないことで、支える筋肉が弱ってると実感しました。そして…、4才の娘が和式トイレができないこともよくないなと思いました。(Tさん)
初めての参加でしたが、楽しかったです。続けたら変わるのが楽しみです。(A.O.さん)
正座をしている時、思ったより腰が入ってないことが分かりました。先生にみていただくと新しい発見があり、意識が変わります。(J.K.さん)
2回目ですが、新しい体操も教えてもらい、ためになりました。腰が痛かったので、腰の体操を多くしてもらえ良かったです。(K.N.さん)
身体が硬くなっていたので、よく伸びました。正座、意識していきます。(Y.T.さん)
普段やらない動作をすることで、使っていない筋が伸び、とても気持ち良かったです。(C.K.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-03-01 10:04 | ■骨盤体操 | Comments(0)