2月5日 ベビマ例会(午後の部)開催しました

e0117516_2332407.jpg
2月5日 ベビマ例会(午後の部)を開催しました。
本日新規4組を含む9組の赤ちゃんとママが参加してくれました。

新規の方助産師河野から説明を受けている間 2回目以降の方は整体師岩谷と腰痛予防体操をしてみました。冬は特に腰痛を訴える人が少なくありません。
赤ちゃんのだっこも原因のひとつですが冷えも大きな原因となっています。
お家で寝る前にぜひお布団の中で腰を伸ばす意識をしながらやってみてくださいね。
そして常にお腹から下は冷やさないように靴下やタイツを履いて温かくして過ごしてください。腹巻やレッグウォーマなどもぜひ活用してください。

食べ物の話も少し出ましたね。カレーは作るのが簡単ですがしょっぱいです。
お母さんの食べたものがおっぱいとなって赤ちゃんに飲まれるのでお母さんはちょっと気をつけたほうがいいかと思います。市販のカレーは塩分が効いているのではしょっぱいおっぱいとなります。
この時期は根菜類をたっぷりと入れたけんちん汁や豚汁がおすすめです。
そんな私も授乳時期にカレーや珈琲はがまんしましたがパンを食べすぎて息子のほっぺが真っ赤でかさかさになりました。
おっぱいの先生にパンを少し控えるように言われ 食べるのをやめたところすぐによくなりました。
赤ちゃんの身体はとっても敏感で正直です。
母乳で育てている方は お母さんの食べるものによって赤ちゃんの成長のすべてが決まります。身体に良いもの、元気にすくすく成長する食べ物を食べたいものですね。

寝かしつけの話題も出ましたね。一人でねんねできる赤ちゃん。抱っこしていないとねんねできない赤ちゃんさまざまです。
赤ちゃんの性格もありますしね。言葉はしゃべれなくても どうして欲しいのか一生懸命考える気持ちは赤ちゃんにも伝わると思います。
抱っこでしかねんねしない赤ちゃんのお母さんは時には辛いときもありますが、たくさん赤ちゃんにお母さんの気持ちを話してあげてください。
私的にはたくさん抱っこしてあげればいいなと思っています。私はそうしてきました。
今5歳ですが、今はもうおやすみなさいといったあと 5秒くらいでぱたりと寝てしまいます。

今は辛かったり大変だったりしてもそんな時期はあっ!というまです。
すべてを楽しんで。 お母さんになっていく自分も日々成長。赤ちゃんも日々成長。
育てあいを泣いたり笑ったり怒ったりしながら楽しんでいただけたらなと思います。

ご参加いただいた赤ちゃんが 眠くて泣いていたのでだっこさせてもらいました。
背中がとっても緊張していたのですが ゆっくりゆらゆらだっこしていたらからだが緩んで
緊張がとけて眠ってくれたのがとても嬉しかったです。
かわいいなあ。うちの息子もかわいかったなあ。

今日は偶然ご近所さんという方が多く連絡先を交換していた方が目に付きました。
ベビーマッサージで知り合ったのも何かのご縁。お友達と育児を楽しんでくださいね。
ある意味戦友のようになり、とっても楽しい毎日が過ごせるようになりますように。

次回のベビーマッサージは土曜日もあります。
パパやお兄ちゃん、お姉ちゃんの参加も可能です。
ご家族皆さんでベビーマッサージを楽しんではいかがでしょうか?

今日もたくさんのかわいい笑顔に出会えた事をとても嬉しく思います。
ありがとうございました。

   by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai




e0117516_23403650.jpg
e0117516_23404594.jpg
e0117516_23405525.jpg
e0117516_2341522.jpg
e0117516_23411855.jpg
    ▲▼画像はすべて拡大できます
e0117516_23412912.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2014-02-05 23:43 | ■例会 | Comments(0)