12月18日 ベビマ例会(午後の部)開催しました

e0117516_177583.jpg
今日は雪予報の影響からか11組の参加で前回の半分以下。のんびりとした会となりました。
新規の方は2組でしたので全員での体操とベビマの説明となりました。
体操では肩こりに効くポーズを2つ程してみました。
お家でも呼吸を意識しながら やってみてくださいね。

赤ちゃんのことでは コンセントやコードに興味を持って困っているというお話が多かったです。
触られて危ないもの、困るものこれからどんどん出てきます。
赤ちゃんはもう7ヶ月にもなればたいていの言葉は理解できます。
コンセントやコードをかじったら、「 危ない! 」 「 だめ! 」ではなく なぜ危ないのか、どうしてだめなのかを 丁寧に教えてあげる必要があります。
地球に生まれてまだ数ヶ月の赤ちゃん達。この世のルールは知らないことだらけです。
ルールは1度では覚えられません。根気よく 丁寧に 教えてあげなければならないのです。
たんぽぽの会でも 親力アップミニ講座というものがあるので ぜひ1度 声のかけ方を学んでみてはいかがでしょうか?
もちろんお子様と一緒に参加可能です。子育て親育てがますます楽しくなりますよ。
声のかけ方でこんなに変わるんだ!という目からウロコの講座です。
私もまだまだ親として5年生。日々勉強中です。はい。

ママの時間の作り方も話題になりました。
1日中24時間ママは息抜きの時間もありません。
どんなにかわいい赤ちゃんでも ママ一人の時間が必要だと思います。
1時間でもいいので 一人の時間を作れるといいですね。
パパと話し合って協力してもらってちょっとよいしょして(笑)1時間でも一人だけの時間をつくりましょう。ママの元気は家族の元気です。ママが笑顔で楽しくいられますように。

夜中に1時間おきに目を覚ましてしまう赤ちゃんの話もありました。
2時間3時間おきはおっぱいを飲んでいる赤ちゃんならば当たり前のことですが
1時間はきついですねえ。とんとんで寝るようにトレーニングするかという案もでましたね。
お部屋が寒い?お布団の中が暑い?下半身は温かくして 上半身は薄着というスタイルも試してみてくださいね。冬にあせもが出来てしまう赤ちゃんが少なくありません。
原因は着せすぎです。赤ちゃんは大人よりも体温が高いです。
1枚少ないくらいで大丈夫。風邪を引かせてはいけないというママの心配からついつい着せすぎている赤ちゃんもいるはず。ちょっと意識してみましょう。

ベビマは今日の赤ちゃん達は全員がその人なりに楽しんでくれたようです。
ごろごろしたり うつ伏せだったり ポーズはさまざまですが見ていてとてもほほえましかったです。
生後2ヶ月の赤ちゃんもうつ伏せに挑戦!何回かしっかりと首を持ち上げたくましいポーズも見せてくれました。
冬は免疫が下がり気味で風邪を引きやすい季節です。
体温が上がれば免疫も上がり風邪を引きにくくなります。
マッサージをして体温上げて風邪を引きにくい身体をつくりましょう。
もちろんスキンシップも楽しめるので心もあったかくなりますよね。

今日もたくさんの笑顔をありがとうございました。
また来年の参加をお待ちしております。

   by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai




e0117516_17111478.jpg
e0117516_17112256.jpg
e0117516_17113230.jpg
e0117516_1711407.jpg
e0117516_17114782.jpg
e0117516_17115694.jpg
e0117516_17121048.jpg
e0117516_17122221.jpg
e0117516_17123793.jpg
e0117516_1712469.jpg
e0117516_17125758.jpg
  ▲▼画像は全て拡大できます
e0117516_1713877.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2013-12-19 17:13 | ■例会 | Comments(0)