11月27日 ベビマ例会開催しました

e0117516_9493915.jpg
11月27日 ベビマ例会を開催しました。
昨日は22組で新規の方は11組でした。

久しぶりにぎゅうぎゅうの和室。たんぽぽはじまって以来の最年少(たぶん)生後1ヵ月半の赤ちゃんの参加もありました。
参加者の人数が多かったにもかかわらず今日の赤ちゃんはみなさん比較的マッサージをたを楽しんでくれたようでしずかな時間でした。
泣いてしまう赤ちゃんもいましたが 眠かったり お腹がすいてしまったり なんとなくそんな気ではなかったり(笑)赤ちゃんのご機嫌もその時々でさまざまですのでどうぞ気にせず出来るときに出来るポーズで楽しんでくださいね。

自己紹介で離乳食の話がちらほら出ていました。スプーンをぽいぽし投げたり、手でぐちゃぐちゃしたり。食べるという行為がめずらしいし慣れていない赤ちゃん。
手指を使うということは脳への刺激によいということで私も息子に積極的に手掴み食べやスプーンを持たせていました。椅子の下に新聞紙を引き(後で掃除が楽ですよ) 袖まであるエプロンをし スプーンも数本用意してました。ぐちゃぐちゃの顔になりながらも食事を楽しんでいましたね。自分で食べることの楽しさ、スプーンという道具を使うという楽しさをわかってもらえたらと思っていました。今思うとそんな時期はあっという間に通り過ぎ 今ではしっかりお茶碗をもってがつがつ自分で食べています。
「ハイ、お口あけて?アーン・・・」なんてかわいい時期はあっという間でした。

離乳食は神経質になりがちなときもありますが食事は楽しく!が一番だと思います。
体重も増えない・・・なんて悩みもあるかと思いますが元気でそれなりに食事を食べていたりおっぱいが飲めていればそんなに心配は要らないかと思います。
検診に行くとお医者さんは成長曲線を見て発育状況のお話をしてくれますが私はあまり気にしませんでした(たいてい標準の線のちょっと下で発育不良とかかれることが多かったです)

運動能力もそれぞれです。寝返りしない、歩かない。いろいろ心配事はありますがそれも赤ちゃんそれぞれ。のんびり屋さんもいればせっかちさんもいます。長い人生これからたくさん歩くんです。寝返りも歩くのものんびりでいいと思います。歩く前にハイハイをたくさんして腕の力、背中の力をたくさんつけてもらいたいなと思います。

ベビーマッサージの前の軽い体操では足をほぐしました。
寒くなると固くなりがちなふくらはぎ。お家でも足が疲れたらぶらぶらゆすってほぐしてあげてくださいね。どうぞ足元から冷やしませんようお過ごし下さい。

今日は特に部屋も暖かく(熱いくらいでしたね)でも乾燥は激しかったようです。ママの手がぐんぐんオイルを吸っていました。身体も中からも外からも乾いています。乾燥していると風邪を引きやすくなります。人の身体は80パーセントが水分です。
外からはオイルなどで保湿し、中からは汁物など温かい雑炊などを食事に取り入れて乾燥を防いでいただきたいと思います。風邪の流行る季節です。自己紹介でもお話させていただきましたが体温が上がれば免疫も上がります。お腹から下、下半身は温かく保ち上半身は薄着の頭寒足熱スタイルです。腹巻をしたり靴下を履いたりズボン下をはいたりして時間をつくって足湯などもして足元温かくしていただきたいと思います。次回は12月18日水曜日の午前と午後。また元気にお会いできることを楽しみにしております。
今日も素敵な時間をありがとうございました。

       by 岩谷宏美

       http://ameblo.jp/lomi-seitai/entry-11713635347.html




e0117516_101495.jpg
  ▲まだ1ヶ月半の赤ちゃんです。ちっちゃい!
e0117516_1015776.jpg
  ▲▼画像は全て拡大できます
e0117516_102392.jpg
e0117516_1021011.jpg
e0117516_1021888.jpg
e0117516_1022487.jpg
e0117516_102391.jpg
e0117516_1024778.jpg
e0117516_1025340.jpg
e0117516_103288.jpg
e0117516_103993.jpg
e0117516_1031643.jpg
e0117516_1044691.jpg
  ▼今日は久しぶりに にぎやかな例会になりました
e0117516_1045799.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

e0117516_9573523.jpg
 ★忘れ物がありました。
  お心あたりの方はメールで
  ご連絡ください



クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2013-11-28 10:11 | ■例会 | Comments(0)