10月24日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_092672.jpg
10月24日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は肌寒い一日でしたね。数日前から台風がどうなるか心配していましたが、帰る頃に少し雨が降った程度で、ほとんど影響がなくてよかったです。
今日はキャンセルが1名で、新規の方4名を含む13名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

ここのところ、リピーターの方の割合が多くなってきましたよね。皆さんから体調や姿勢の変化などを報告していただくと、とってもうれしいですし、励みになります。参加できるのは月に1、2回でしょうから、あとはぜひ、できることから家でも続けていただいて、少しずつ体をよい方向にもっていきましょうね。

今日参加された方の中に、数年前一人目のときに参加して、二人目が生まれてまた参加しに来ましたという方が、なんと4名もいらっしゃいました!
この教室を初めて開催したのが2009年の6月なので、気がつけば丸4年以上たっているんですよね。
たんぽぽの会の方が調べてくださったところによると、骨盤体操教室に1回でも参加したことのある方が、350名を超えたのだそうです! すごいなあ。そんなにたくさんの方に来ていただけたのかと思うと、本当に感慨深いです。
今までに参加してくださった皆さん、そして、いろいろな形で私を支えてくださった方々、皆さんのおかげで今まで無事に続けてこられました。どうもありがとうございます! そして、今後も引き続き、どうぞよろしくお願いします!

教室終了後、ひさしぶりに兵児帯や「へこりんぐ」を使ったおんぶのやり方を指導させていただきました。
「これ楽~。帰りに買って帰ろう。」とおっしゃっている方もいらっしゃいましたね。実際に体験してみると、よさが分かると思います。教室の日はいつも兵児帯と「へこりんぐ」を持ってきていますので、やってみたい方は気軽に声をかけてくださいね。私のブログにおんぶの記事があるので、よかったら、そちらも参考にしてみてください。


 おんぶに関する記事: こちら 

 「へこりんぐ」:
   http://hinemosuonbu.blog44.fc2.com/blog-entry-136.html

なお、来月は11月7日(木)と22日(金)の予定です。
皆さんの参加をお待ちしています♪


  by  土手口 明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_018837.jpg
e0117516_0181551.jpg
【参加者アンケートより】
肩コリがひどかったのですが、今日の体操でとても軽くなりました。(K.E.さん)
朝つらかった腰が軽くなりました。(M.S.さん)
右の股関節の詰まった感じが取れました。ありがとうございました。(S.S.さん)
血のめぐりが良くなったのか、体がポカポカした。おんぶのやり方も良かった。(M.T.さん)
背すじがピンとのびた。(J.K.さん)
もともと骨盤と背骨がゆがんでいるのですが、体操はとても気持ちよかったです。左側にたおしにくいのが、少しの時間でたおしやすくなりました。(Y.M.さん)
1つひとつの体操を丁寧に教えてもらい、気持ちよく体をのばす事ができました。泣いてしまう子どもを抱っこしてもらい、ありがとうございました。(T.A.さん)
今日は少し寒い日でしたが、体操の後は体がポカポカしてきて気持ちよかったです。(Y.A.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-10-24 23:59 | ■骨盤体操 | Comments(0)