9月27日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_153145100.jpg

9月27日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
この日は秋晴れで、気持ちのいいお天気でしたね! 天気のおかげもあってか、キャンセルは2名のみで18名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

今回はひさびさに満員のお申し込みをいただき、ありがとうございます! 意外にキャンセルが少なく、会場がいっぱいで、にぎやかでしたね。
以前、復職を機にお休みされていた方が、二人目を妊娠されて久しぶりにまた参加してくださっていました。なつかしい方にまたお会いできて、とてもうれしいです。骨盤を整えることは安産にもつながりますので、ほかの妊婦さんもどんどん参加しにきてくださいね!

前回はお子さんが大泣きしてほとんどできなかったけれども、今回はお子さんがおとなしくしてくれたおかげでたくさんできたという方もいらっしゃいました。ちなみにこの方は、前回見て覚えた動きを家で実践していてくださったそうで、あっちもこっちも痛いとおっしゃっていた割には、今日とてもよく体操り(からだあやつり)ができていてびっくりしました。家でやっていてくださったおかげだと思います。
今回お子さんが泣いたりぐずったりしてあまりできなかった方も、あきらめずにぜひまた参加しにきてくださいね。今日私がお伝えしたことを思い出しながら、次回までに、正座と寝起きの動きだけでも実践しておいていただけたらと思います。

今回は5つの腰椎と股関節の動きを整えることを意識して体操りを選びました。終わる頃には、背中の左右差が減って、体操りの動きがかなり楽になった方もいらっしゃいましたね。
腰椎、骨盤、股関節、ひざ、足首、肩甲骨などはみな関連しあっています。土台となる骨盤や、腰椎、股関節を整えることで、他の部位まで楽になるんですよね。
自分の体をどうしていくのかは自分次第とも言えます。少しずつでいいので、できることから、家でも続けてくださいね


なお、10月は11日(金)と24日(木)に開催します。皆さんの参加をお待ちしています♪

    by 土手口明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_15364928.jpg
e0117516_15365661.jpg

【参加者アンケートより】
半年ぶりくらいの参加でしたが、とても気持ち良かったです。体が固まっているのを実感しました。冷え性対策をして、血が流れたのを実感しました。また参加したいです。ありがとうございました。(A.T.さん)
久しぶりの参加で肩がとても楽になりました。以前に比べ子供がおとなしくしてくれていたので、思う存分やることができ満足です。(K.E.さん)
いつも下ばかり見てい育児することが多く猫背気味だったのですが、今日の体操で背筋がピンとする感じがして、とても気持ちよかったです。家でも姿勢に気をつけて生活したいと思います。ありがとうございました!!(R.H.さん)
前回子供が泣いてほとんど出来なかったが、今回はいっぱい出来て、肩がほぐれました!(R.O.さん)
肩が軽くなりました!! (Y.T.さん)
体もあたたかくなり、ほぐれた感じがします。続けてみようと思いました。(Y.さん)
2、3日前から右の腰が痛かったが、体操後は良くなった気がします。(M.S.さん)
久しぶりの参加で、だいぶ忘れかけてた体操をまた思い出すことができました。すっきりしました。(K.A.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-09-29 15:42 | ■骨盤体操 | Comments(0)