9月12日 骨盤体操教室開催しました

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9月12日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はめずらしくキャンセルがゼロで、17名の参加でした。皆さんお子さん連れだったので、なかなかにぎやかでしたね。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

今日いらした方の中に、「以前、妊娠中にこの教室に参加して、その後家でも体操を続けたら調子がよく、お産も安産だったので、産後もまた参加しにきました。」という方がいらっしゃいましたね。うれしい報告を聞かせていただいて、ありがとうございます! 
そういう話を聞くと、私自身もとても励みになります。ぜひ、今後も引き続き体操り(からだあやつり)を続けて、どんどん体を整えていってくださいね。

腰痛でも肩こりでも、痛みや違和感があるということは、体のどこかに関節や筋肉の動きが悪くなっている部位があるということでもあります。それは、痛みや違和感の出ている部位とは違う場所のことが多いんですね。その動きの悪くなっているところがよく動くようになれば骨盤も整いますし、体全体がよくなっていきます。
今日やったいろいろな体操り(からだあやつり)の中で、気持ちいいと感じたもの、動かしづらかった部位がよく動くようになったとか、左右差が減ったと感じたものを中心に、ぜひ家でも続けて実践してみてくださいね。ただし、やりすぎないこと、また、痛みが出る動きはやらないように、どうぞよろしくお願いします。

今日は初参加の方が多かったですが、初めて参加された方は、まずは今日お伝えした座り方(正座)と寝起きの仕方をマスターしてくださいね。横座りやぺちゃんこ座りなど、自分で歪みを作るようなことを続けていると、いつまでたってもよくなりませんから、ぜひ日頃の姿勢や体の使い方に意識を向けるようにしてみてください。姿勢がよくなるだけでも、肩や背中のコリ方が違ってくると思いますよ!


なお、次回は9月27日(金)で、10月は11日(金)と、24日(木)の予定です。
皆さんの参加をお待ちしています。

         by  土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




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【参加者アンケートより】
肩こりが解消されて楽しかったです。また参加したい。(K.さん)
久しぶりに来れて良かったです。体操の時間として1時間半集中できるので、助かります!今月末もよろしくお願いします。(Y.さん)
子供よく動きまわる時期ですが、じっくりできました。座り方、姿勢、気をつけていきます。なんとなく体か軽くなりました!(Yさん)
なまってた体がよく伸びて気持ち良かったです。(K.M.さん)
前回より動きがなめらかになり、気持ちよくできた。(J.K.さん)
子どもがいたのでできないところもあったが、とても気持ちよかったです。(K.U.さん)
肩こり、腰が楽になった。家でもやってみようと思った。(S.K.さん)
1つ1つの動きが気持ちよかったです。(M.A.さん)

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by hahhanonkidane | 2013-09-13 09:00 | ■骨盤体操 | Comments(0)