7月5日 ベビマ例会開催しました

e0117516_14342063.jpg
7月5日 ベビマ例会を開催しました。
今日は、新規6組を含む17組の参加でした。
二人目のお子さんと再参加のリピーターの方、2組。懐かしい方にお会いでき、とても嬉しく思いました。また新しい出会いにもわくわくしていました♪

今回の例会は、3ヶ月頃の赤ちゃんが多く、抱かれて安心してマッサージしている赤ちゃんもいらっしゃいましたね。

後半、泣いている赤ちゃんも多かったのですが、おうちでは、ご機嫌をみながら、赤ちゃんやママの都合の良いときにマッサージしてあげてくださいね。

マッサージをしながらの声かけは、これからコミュニケーションをとるうえでとても大切なものになります。
普段から赤ちゃんの気持ちを代弁して声を優しくかけてあげてくださいね。

「マッサージ、気持ちいいね~!」 (泣いていたら)「おなかすいちゃったのかなあ~。」「眠いのかなあ~。」「抱っこしてほしいのかなあ~。」

自分のことをわかろうとしてくれているというのは、いくつになっても嬉しいものだと思います!
どうぞコミュニケーションのスタート、言葉かけを楽しんで下さいね♪

     by 河野 朋子
  http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/




e0117516_14392312.jpg
e0117516_14393165.jpg
e0117516_14393875.jpg
e0117516_14394951.jpg
e0117516_14395774.jpg
e0117516_1440653.jpg
e0117516_14401924.jpg
e0117516_1440294.jpg
e0117516_14403966.jpg
e0117516_14405046.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2013-07-06 14:43 | ■例会 | Comments(0)