6月14日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_21271376.jpg
6月14日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
ここのところ梅雨らしい雨の日が続いていますが、今朝は出かける頃にちょうど雨がやんでくれてラッキーでした。子連れで雨だと本当に大変ですものね。

さて、今日はキャンセルが1名で8名の参加でした。初めて参加された方の中に、お友達に勧められて来ました、という方がいましたね。口コミで来てくださる方がいるのはとってもうれしいです。今日参加された皆さんも、「これはいい!」と感じたら、ぜひぜひ周りのお友達を誘ってくださいね!

今日は特に肩に力が入りがちな方に、余分な力を抜いたときの感覚をつかんでもらえるよう指導させていただきました。実際にやった方は動きの違いがわかりましたよね。
肩こりがひどい方は、姿勢や骨盤の問題だけでなく、普段からつい肩や首などに力が入ってしまっていることが多いんですよね。同じことは肩以外の部位にも当てはまります。意識して力を入れているわけではないので、自分で力を抜こうと思ってもなかなか抜けないと思いますが、今日やったことをヒントにして、余分な力を使わずに関節を動かす感覚や、力を抜いたときの感覚をつかんでいただければと思います。そうすれば、普段の体の使い方も変わってくると思いますよ。
ぜひ自分でもいろいろと試してみてくださいね。


次回は6月27日(木)で、7月は11日(木)の予定です。なお、7月は1回のみの開催で、8月はお休みになりますのでご了承ください。それではまた、皆さんの参加をお待ちしています!

       by 土手口明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_21295375.jpg
e0117516_2130368.jpg

【参加者アンケートより】
終わった頃に腰痛が軽くなってました。子供の相手をしながら自分のペースで体操することが出来て良かったです。(Y.O.さん)
最後は肩のコリが緩和されました。体操に専念できる時間が貴重です。(A.Y.さん)
今日は肩がとてもスッキリしました。他の手足も筋肉痛が出そうなくらいギューッと伸ばせたと思います。(K.A.さん)
「身体の力をぬく」ということがむずかしかった。日頃の生活でもどうしても力が入ってしまうので気をつけたい。先生が一人一人丁寧にみてくださってよかった。また参加したい。(S.O.さん)
子供が泣いたときに抱っこしてくださり、集中できたのでありがたかったです。また是非来たいです。やりやすい方をやると左右差がなくなるというのがびっくり。(E.N.さん)
子供が0才でほとんど運動する機会が無かったのですが、今日は久しぶりに汗をかいて体操できました。(H.N.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-06-14 21:39 | ■骨盤体操 | Comments(0)