5月27日 骨盤体操教室開催しました

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5月27日(月)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はキャンセルが2名で6名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

前回ぎっくり腰だった方が今日も参加してくださいました。あのあと家でも体操り(からだあやつり)を続けたところ、ずいぶんよくなったそうで、今日はほぼ問題なく皆さんと同じ動きができていましたね。
前にもお話したように、腰の具合が悪いときは、ただ安静にしていてもなかなかよくなりません。まずは正しい正座で座るようにしていただいた上で、動きで痛みや違和感を取ったほうがいいですから、ぜひここで指導している体操りを上手に活用してくださいね。ただし、痛みの出る動きはしないように、くれぐれも気をつけてくださいね。

今日は、テレビを見ているときやお子さんの様子を見守っているときなど、ちょっとした時間でもできるような簡単な動きもいくつか取り入れさせていただきました。家で体操する時間をとろうとするとなかなかできないという方も、今日お伝えしたような動きを日常生活の中にちょこちょこと取り入れてみてくださいね。それだけでも肩こりなどの軽減や予防になりますので。

今日の参加者の中に、「骨盤の歪みが気になります。」という方がいらっしゃいましたね。いろいろな体操りの中で感じた左右差は、まさに骨盤の歪みの現れなんですよね。今日は、その左右差が小さくなったり、関節の動きが軽くなったり、痛みが軽減したりすることを実感していただけたと思います。
ふだんの生活の中で、自分の姿勢や体の使い方の癖でどうしても歪みができてしまいます。覚えた体操りを少しずつでいいので実践して、歪みをこまめに取るようにするといいですよ。基本的に、気持ちいいと感じた体操りは自分に合っているので、ぜひやってみてくださいね。


次回は6月14(金)、27日(木)の予定です。
初めての方も大歓迎です。ぜひ気持ちよさを味わいに来てくださいね。
皆さんの参加をお待ちしています♪

    by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




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【参加者アンケートより】

とても楽しくて気持ちよくて充実した時間でした! 日常生活でも腰を意識して過ごそうと思います! (S.S.さん)
前回から少し間があいてしまったので、体がコリコリでしたが、今日はとってもスッキリしました。やっぱり続けることが大事ですね。頑張ります!(K.A.さん)
2回目の参加でした。腰がのびて楽になりました。家でも続けたいです。(M.I.さん)
縮まっていた体が伸びて楽しかった。(M.S.さん)
家でもせめて伸びをして背中をのばそうと思うのに、教室にくると久々に伸びるのを感じ、日頃できていないことを感じます。家でも行っていきたいです。(M.T.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

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by hahhanonkidane | 2013-05-27 23:59 | ■骨盤体操 | Comments(0)