5月16日 骨盤体操教室開催しました

5月16日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_2239675.jpg
5月16日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はキャンセルが2名で7名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

今日は腰痛の方が多かったようですね。皆さんと同じ体操り(からだあやつり)をしたときに痛みが出る方が何名かいらしたので、個別に違うやり方を指導させていただきました。
そのときにできる体操りはひとりひとり違いますが、痛みのない動き、ラクな動きで、動くところから徐々に動かしていくことで、動きも痛みも少しずつ改善されていきます。
体操りに限らず、寝起きや普段の動きでも、痛みが出る動きをすると症状をよけいに悪くしてしまうので、無理に動かしたりせずに、痛くないやり方の指導を受けるようにしてくださいね。

今日は、先週ぎっくり腰をやったという方がコルセットをつけていらしたので、はずしたほうがいいですよとお話しました。
コルセットや骨盤ベルトなど、筋肉の動きを固定するものは極力使わないようにしていただきたいのです。コルセットやベルトで固定すると、痛みが和らぐのでよくなったように感じるかもしれませんが、痛い部分を動かさなくなったから痛みが出なくなっただけで、治ったわけではないんですよね。


<参考> 骨盤ベルトに関する記事: こちら 
 
コルセットやベルトで固定したり、安静にしてなるべく動かないようにしていると筋肉がますます弾力を失うので、かえって回復が遅くなります。この教室で指導している動きをうまく使って骨盤や股関節、腰椎などの状態を少しずつ整えて、腰痛などのトラブルが起きない体に近づけていきましょうね。

なお、次回は5月27日(月)で、6月は14日(金)と27日(木)の予定です。
皆さんの参加をお待ちしています。

    by 土手口明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




5月16日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_2243545.jpg
5月16日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_2244239.jpg
【参加者アンケートより】

腰痛でほとんど体を動かしていませんでしたが、痛くない動きもたくさんあって、とても気持ちよかったです。ありがとうございました。(A.O.さん)
ぎっくり腰でしたが、体操をして少し痛みがやわらぎました。家でも時間がある時に積極的に行おうと思います。(M.S.さん)
終わった後、とても体が軽くなりました。(Hさん)
体が軽くなりました。家でもやってみようと思います。(K.M.さん)
こうして“体操の時間”があると、家ではゆっくりできないので、有意義な時間になりました。月に1、2回でもとても身体によい感じです。(Yさん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-05-16 22:46 | ■骨盤体操