4月12日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_8424936.jpg
4月12日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今日はキャンセルが1名で5名の参加でした。
今日は少人数でしたので、皆さんで和気あいあいと楽しくできたかなと思っています。参加された方同士でもお話はずんでましたよね。せっかくですから、この教室を新しいお友達を作る場としても活用してくださいね。

今日はたまたま月齢が同じ赤ちゃんがいらしたので近くに並べて寝かせてあげたら、赤ちゃん同士お互い見つめ合ったり手を伸ばしたりしながら落ち着いて過ごしてくれましたよね。
いつでもそううまくいくとは限りませんが、こちらの教室はお子さんが途中で泣いても、動きまわっても大丈夫ですので、どうぞ遠慮なく子連れでいらしてくださいね。

参加された方から、「この教室に参加するようになってから調子がいいです。」というご意見をいただいたり、終了後に「体が楽になりました。」と言っていただき、とてもうれしく思っています。
繰り返し参加されている方を見ていると、初めて参加されたときよりも姿勢がよくなっていたり、ガチガチだった肩や背中の緊張が少しずつ取れてきたり、体の左右差が減ってきたりしているのがわかります。ご本人は気づいてないかもしれませんが、同じ動きをしても、以前より動きがよくなっているのがわかるんですよね。もちろん変化の仕方は人それぞれですが、よい方向に向かっているのがわかるととてもうれしくなります。今日初めて参加された方も、どうぞ続けて参加しにいらしてくださいね。

教室終了後はひさしぶりに縦抱きでの授乳の仕方や、兵児帯や「へこりんぐ」を使ったおんぶの仕方についてご指導させていただきました。ちなみに、今日使った「へこりんぐ」はこちらで購入できます。

  「おんぶ専用へこりんぐ」
   http://hinemosuonbu.blog44.fc2.com/blog-entry-136.html

  授乳もぜひ縦抱きでやってくださいね。今日初めて縦抱き授乳をやった方が、「うわー、すごく楽~。」とおっしゃってましたよね。

  「縦抱きでの授乳の仕方」
   http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/1777704.html

お母さんの体だけでなく、赤ちゃんの体に歪みを作らないためにも、縦抱きとおんぶがお勧めです。他にも「縦抱き」や「おんぶ」についての記事がありますので、よかったら読んでみてくださいね。

  縦抱きの記事 : こちら 、 おんぶの記事: こちら 

次回は4月25日(木)で、5月は16日(木)と27日(月)の予定です。皆さんの参加をお待ちしています♪

    by  土手口明子   http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_8551451.jpg
e0117516_8552483.jpg
e0117516_8553390.jpg
【参加者アンケートより】

体の使い方など教えてもらってとても良かったです。(Hさん)
体がとにかく伸びて気持ち良かったです。一回では覚えられない動きもあったので、また参加したいです。(M.S.さん)
気持ち良かった。(K.S.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-04-13 08:58 | ■骨盤体操 | Comments(0)