2月28日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_8454744.jpg
2月28日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は朝からよいお天気で、暖かくて気持ちのいい日でしたね。
今日はキャンセルが2名で14名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

参加者の中に、4月に出産を予定されている妊婦さんが二人いらっしゃいましたね。お産はまさに骨盤の開閉運動です。体の状態とお産とは密接に関係していますので、安産や産後のトラブル予防のためにも、妊婦さんにはどんどん参加してほしいと思っています。出産間近でも大丈夫ですので、妊婦の皆さん、ぜひ参加しにいらしてくださいね。

教室終了後に妊婦さんのひとりから、「骨盤ベルトはした方がいいんでしょうか。」というご質問をいただきました。基本的に、骨盤ベルトのような固定するものや締め付けるものは使わないでください。その理由等については私のブログにも書いてありますので、よかったら読んでみてくださいね。


  「骨盤ベルトは使ったほうがいいの?」 
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/272872.html

  その他骨盤ベルトの関連記事
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/tag/骨盤ベルト

妊娠・出産に関しては、このほかにも食事のことや体のことなど、皆さんにお伝えしたいことがいろいろあるのですが、教室の時だけではなかなか伝えきれません。私のブログにいくつか記事がありますので、こちらもぜひ読んでおいていただけたらと思います

  「妊娠・出産」に関する記事
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31207.html

なお、次回は3月7日(木)で、4月は12日(金)と25日(木)を予定しています。妊婦さんも、妊婦でない方も大歓迎です。皆さんの参加をお待ちしています♪

             by 土手口明子





e0117516_8543613.jpg
e0117516_8544333.jpg
e0117516_854507.jpg
【参加者アンケートより】

全身とても気持ちよかったです。家で本やDVD見て体操してましたが、細かく動きの指導してもらえてよかったです。妊婦さん用の動きも色々とりいれて下さりありがとうございました。(S.M.さん)
体が気持ちよくのびました。(?さん)
日頃の座り方、立ち方なども気をつけていかなければいけないと痛感しました。いろいろな動きを教えて頂き、とても勉強になりました。家でもやろうと思います。骨盤ベルトのお話、びっくりでした。でも聞けて良かったです。(S.M.さん)
はじめは2hが長く感じたのですが、回数を重ねていくごとに体が動きやすくなり、時間が短く感じるようになりました。体もクセづいてきた感じがします。(?さん)
肩が楽になった。むずかしいポーズなどなくてやりやすかった。(Fさん)
2回目ですが、とても気持ちよくスッキリしました。(Y.K.さん)
先週から日にちが空いてないので、体が動かしやすかったです。足と腕を伸ばす運動が気持ちいいです。(A.Y.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-02-28 23:57 | ■骨盤体操 | Comments(0)