2月20日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_932362.jpg
2月20日(水)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
昨日雪が降ったのでどうなることかと心配しましたが、積もるほどではなかったようで、無事開催できてよかったです。今日はキャンセルが1名で15名の参加でした。寒い中を今回もたくさんの方に参加していただき感謝しています。本当にありがとうございました!

最初の自己紹介で皆さんのお話をうかがっていると、やはり肩や首のコリで悩まれている方が多いですよね。
今日実際に寝起きの動きなどをやってみて気づいた方も多いと思いますが、コリのひどい方は普段の姿勢や体の使い方の癖で、自分でコリを作ってしまっていることが多いんですよね。
体操でももちろん楽にはなりますが、余計なコリを作らないためにも、今日お伝えしたポイントを思い出しながら、まずは座り方、立ち方、寝起きの仕方を意識するところから始めてみてくださいね。

今日は参加された方の中に足の付け根が痛いという方がいらしたので、皆さんとは少しメニューを変えてやっていただきました。終わったときにはずいぶん楽になられたようでよかったです。
皆さん体が違いますので、動きによって、他の人と同じようにやろうとすると痛みがでるという方もいらっしゃると思います。
痛みを作るような動きはやらないでほしいので、もし体操中に痛みがでそうだと感じたときは、どうぞ無理せず私に相談してください。動きを少し変えるなど、なるべく個別に対応させていただきますね。


なお、次回は2月28日(木)で、3月は7日(木)の1回のみ開催予定です。
続けて参加すると、体の動きやすさが違うことも実感できると思いますよ。今日参加された方も、ぜひまた参加しにいらしてくださいね。皆さんの参加をお待ちしています♪

    by 土手口明子
    http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_9381176.jpg
e0117516_9381833.jpg
e0117516_9382595.jpg
【参加者アンケートより】

 ★「授乳のときの姿勢を教えてください」というご質問がありました。
   私のブログに写真付きの記事があるので参考にしてください。
   よくわからない場合は、教室の後にでも声をかけてくださいね。


  「縦抱きでの授乳の仕方」 
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/1777704.html

  「生後1日目から、縦抱きで授乳できるんです 」
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/3766297.html

 ★皆さんが持っていらっしゃるおもちゃについて、「小さい子が飲み込んでしまいそうなものや、なめるとよくないものはできれば持ってこないようにして欲しい。」というご意見がありました。本当にその通りですよね。気がつかなくてごめんなさい。私の方でも声かけするようにしますが、皆さんもぜひご配慮をお願いいたします。


はじめの動きだけでも肩まわりがとても楽になり、視界がひらけた気がしました。1~2コくらいなら覚えられそうなので、自宅でも続けたいと思います。(T.U.さん)
回数を重ねるごとに、足をそろえて座れるようになったり、歩き方も変わってきたような気がします。朝、出来る時に1つ2つ体操をするようになり、体が楽になってきました。(?さん)
妊娠後期になり、立ち上がるときなど足の付け根が痛かったのですが、今日の体操を終えたら大分楽になっていました。自宅でも続けていきたいです。(K.U.さん)
とても為になり、体が楽になったので、毎回参加したいです。(Y.K.さん)
2ヶ月ぶりの参加になりましたが、体がすごくほぐれた感じがします。正座にしても、最初と最後のしやすさの違いをすごく感じました。(A.Y.さん)
自分の体がとてもかたくはじめはしんどかったですが、最後はすこしやわらかくなったのか、右腰と右肩が楽になりました。(Sさん)
肩こりがひどいので、また肩の体操ができてよかった。最後に個別の質問にも答えてもらえてよかったです。(S.K.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-02-21 09:50 | ■骨盤体操 | Comments(0)