1月18日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_9231431.jpg
1月18日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
月曜日に降った雪がまだ日陰や道端に残っていましたね。今日はお休みされる方が多いかと思いましたがそうでもなく、キャンセルは2名で12名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

ここのところ寒い日が続いていますよね。年末年始の食べすぎや運動不足に加えてこの寒さで体がコチコチになってしまっている方も多かったようです。寒いとつい胸が閉じて背中が丸くなってしまいますよね。そうなると背中や腰だけでなく呼吸器にも負担がかかってしまいます。今日は皆さんにぜひ胸を開いて姿勢よくなっていただきたいと思い、肩甲骨や胸、背中を意識した動きを多めに取り入れさせていただきました。また、コチコチの体でも無理なくできるような動きを選ばせていただいたつもりですが、皆さんいかがだったでしょうか。

車や機械は使わないとさびついて動かなくなりますよね。体も、ふだん動かさない部分はだんだん動きが悪くなってきます。腰痛や肩こりなどのトラブルも、動かないところが動くようになることで改善していきます。正座や寝起きの仕方に気をつけることがまず第一ですが、それに加えて、少しずつでいいので体の操り方を覚えて、ぜひぜひ家でも続けてくださいね。


★追加開催 次回は1月31日(木)に開催します。
  10:00~ サンエール 教養文化室(いつもと同じ会場)

今月は1回のみの予定でしたが、希望者が何名かいらしたので、追加で開催することにしました。
なお、2月は20日(水)の開催予定です。2月までだいぶ間が開きますので、今日参加された方も、今日予定が合わなかった方も、ぜひ31日にいらしてくださいね。皆さんの参加をお待ちしています。


     by 土手口 明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_9283662.jpg
e0117516_9284579.jpg
e0117516_9285413.jpg

【参加者アンケートより】
初めての参加でついていけるか心配でしたが、とても楽しく参加する事ができました。体の中からぽかぽか気持ち良かったー。(Oさん)
どれも生活の中にすぐに取り入れやすいものばかりだったのが魅力でした。ありがとうございました。(R.H.さん)
身体がポカポカあたたかくなった。首肩まわりがほぐれた。(C.W.さん)
3回くりかえす運動をしたら、回を増すごとに動きがよくなるのを感じたのがよかったです。(M.T.さん)
肩~背中がだいぶ固まっていたのをほぐせて気持ち良かったです。(M.N.さん)
体が中から温かく、軽くなりました。(C.S.さん)
左右のずれが直ると気持ちいいので、家でも続けていきたいです。(H.I.さん)
赤ちゃん連れでしたが、保育の方が協力してくれて意外と体操ができてよかった。沢山やったので寝方と座り方しか覚えられなかった。また次も来たいです。
(S.K.さん)
今日は肩を重点的にできた気がします。寒いので、体が暖まるように頑張って毎日体操したいと思います。(K.A.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-01-19 09:38 | ■例会 | Comments(0)