12月6日 骨盤体操教室開催しました

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12月6日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はキャンセルが4名で5名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

自己紹介のときに首が痛いという方がいらしたので、まず初めに首や肩を楽にする動きをやらせていただきました。ちょっとした動きで首や肩が楽になりますよね。どうぞご家庭でも応用してみてください。ただし、やりすぎは禁物ですのでご注意くださいね。

また、夜布団の中に入ってから体操のことを思い出すという方がいたので、寝た姿勢でできる動きをいつもより多めにやらせていただきました。動きをやる前と後で、左右差が変化する感覚を実感できたと思います。また今日は背中がつらそうな方が何名かいらっしゃったので、それに合わせた動きも取り入れました。
教室終了後、背中が楽になりましたと言っていただけてとてもうれしかったです。ぜひ動きを覚えて、家でも実践してみてくださいね。

今日は日常生活の中に取り入れやすい動きや、体の使い方の工夫などをいろいろとお伝えさせていただきました。その中のひとつとして、普段からよくしゃがむようにするとよいという話をさせていただきましたよね。
座る姿勢の基本は正座ですが、しゃがむ姿勢もぜひ取り入れましょう。椅子での生活が中心でしゃがむ機会がほとんどないという方は特に積極的にしゃがむようにするといいですよ。そのとき気を付けたほうがいい点などについて、私のブログに記事がありますので、よかったら読んでみてくださいね。

「和式トイレ座りのすすめ」: http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/3586137.html

今日もお子さんの体調不良で欠席された方が何名かいらっしゃいましたが、寒くなると親子ともども体調を崩しやすくなりますよね。咳や熱などの症状はすべて体の調整反応ですから、これで体が整うんだなというおおらかな気持ちで、うまく症状を経過させてあげてくださいね。私のブログの風邪に関する記事も、ぜひ参考にしてみてください。


「風邪を引いちゃったら?」: http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/205817.html
その他「風邪」に関する記事: http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31221.html

今年の教室は今日が最終です。教室に参加してくださった方々、たんぽぽの会のスタッフの皆さん、いろいろとお世話になりどうもありがとうございました。皆様どうぞよいお年をお迎えください。
次回は1月18日(金)の予定です。皆さん、また来年お会いしましょうね。


                   by 土手口明子




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【参加者アンケートより】
約1か月ぶりの参加になりましたが、ここで思い切り体を伸ばすとリセットされたような感じがして気持ちが良いです。年末年始のぐうたら生活(?!)でまた大幅にこってしまいそうですが、なるべく日常でできる体操を生活に取り入れてゆきたいです。途中で子供の機嫌がなおって良かったです。(Yさん)
いつものことですが、骨盤体操をすると、体を思い切り伸ばせて、とても気持ち良いです。今日は特に背中~肩がすっきりしました。脇の下を押すのがとても気持ちよかったので、日常に取り入れていこうと思います。(N.M.さん)
日常生活の中でできる体操や布団の中でできる体操をたくさん教えていただけたので、家でもできる範囲でやりたいです。寒いときはリンパ体操をするようにしています。(Tさん)
家でやっていると呼吸の仕方を忘れがちになってしまうので、今日確認できてよかったです。肩や首のコリをとる体操もやってみたいです。(Y.A.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

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by hahhanonkidane | 2012-12-06 23:56 | ■骨盤体操 | Comments(0)