11月22日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_19413765.jpg
11月22日(木) 「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今日はキャンセルが3名で8名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

最近少しずつ寒い日が増えてきましたよね。今日は晴れたおかげで部屋に日が射して暖かく、皆さんも気持ちよく体を動かせたと思います。
冷え性の方にとっては、だんだんと寒さがつらく感じられてくる季節でもありますよね。いくら厚着をしても冷え症がよくならないことは皆さん実感されていると思います。
今日参加された方は、ひとつめの動きをやっただけでも血のめぐりがよくなったり、体がポカポカしたりする感覚を感じられましたよね。動きで体は変わっていきます。体が変化したらいつの間にか冷え性も楽になっていた、となることを目指して、ここで習ったことをぜひ家でも実践してみてくださいね。

実際、繰り返し参加してくださっている方を見ていると、初めの頃、腰や背中がガチガチで動きもギクシャクしていた方でも、少しずつ体や動きが変化してきている様子がわかります。凝り固まって動きが悪くなっている筋肉や関節が本来の機能を取り戻せば、体は確実によくなっていきます。
皆さんも自分の体の癖を知り、少しずつ動きを覚えていって、自分の体の変化や体調の変化を実感してくだ
さいね。

基本となる正座の仕方と寝起きの動きは、私のブログに写真付きで記事を載せていますので、忘れてしまった方は確認してみてください。

 土手口明子のブログより

  正座の仕方: http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/3146784.html
  寝起きの仕方: http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/3429877.html

なお、12月は6日(木)のみの開催で、その次は1月18日(金)の予定です。皆さんの参加をお待ちしています。
                         by 土手口明子




e0117516_19505791.jpg
e0117516_1951520.jpg
e0117516_19511385.jpg
【参加者アンケートより】
腰に違和感があったのですが、それがすっきりしました。参加する度にすこしずつですが体が変わってきている気がします。家でもできる範囲でやりたいです。(T.A.さん)
大分体がこりかたまっていたのがほぐれました。(I.K.さん)
今日はひとつひとつ充実してできた気がします。筋肉痛にならないよう、夜も体操したいと思います。(A.K.さん)
腰、肩がのびて気持ち良かったです。(T.H.さん)
子供同士で遊んでくれていて長い時間集中して体操ができました。普段動かさない部分が伸びるのを感じました。ありがとうございます。(T.M.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-11-23 19:51 | ■例会 | Comments(0)