11月8日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2322752.jpg

11月8日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は参加者が5名と少なかったですが、皆さんリピーターの方だったこともあり、ひとつひとつの動きをいつもよりもじっくり丁寧にチェックしながらできましたね。大人数のときにはできない動きも取り入れて、ちょっといつもとは違う雰囲気でやらせていただきました。
家でも実践してくださっている方は、今回動きの復習とチェックができたのではないでしょうか。同じ動きでも、少しサポートすることで、動きの感覚やコツがつかみやすくなったと思います。その違いを覚えて、ぜひ家でも続けて実践してくださいね。

参加された方から、肩こりがだんだん楽になってきましたとか、股関節痛が楽になりましたとか、そういうコメントを言っていただけるのが何よりうれしいです。肩の高さの左右差が取れてきた方もいらっしゃいましたね。繰り返し参加している方は、座った時の姿勢も違ってきていました。自分自身で変化を実感すると、モチベーションも上がりますよね。

子育てや家事に追われる日々の中で、肩こりや腰痛に悩んだり、運動不足を感じたりしていらっしゃる方は多いと思います。だからといって急にスポーツやジョギングなどの激しい動きをすると、関節や筋肉に与える負担が大きく、トラブルを起こす原因になりかねません。特に体の硬い方や、肩こりなどの症状がひどい方は要注意です。まずは、関節や筋肉の本来の機能を取り戻すようにすることが先決です。楽に動ける体、疲れにくい体、トラブルのない体へと変化させていくためにも、この教室で指導している動きをうまく活用してくださればと思います。
人生はまだまだ先が長いですよね。今のうちから気をつけておけば、将来かなり違ってくると思いますよ!

次回は11月22日(木)で、12月は6日(木)のみの開催の予定です。
皆さんの参加をお待ちしています。


       by 土手口 明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_23271799.jpg
e0117516_23272582.jpg
e0117516_2327315.jpg
【参加者アンケートより】
人数が少なかったので、一つ一つの動きをゆっくり確認することができたのでとても良かったです。最後の体操だけでも家でやりたいと思います。内容の濃い時間でした。(Tさん)
いつもありがとうございます。今日は少人数でゆったりじっくりとできました。寝てやる骨盤をしめる体操はとても気持ちよかったので、家でもやってみたいです。(Y.A.さん)
開脚して太ももの内側をのばすのが苦手ですが、伸びていく感じが体感できたと思います。最後の方の寝転がって足の裏をあわせる体操がおもしろいなと思いました。気持ちよかったです。(Y.A.さん)
最初の方の体操が終わった所で正座がしやすくなりました。腰まわりが軽くなりました。ありがとうございます。(W.M.さん)
人数が少なかった分、ひとつひとつの体操をじっくりできたと思う。今日感じたポイントを意識してこれからも続けたい。足裏合わせの体操が面白かった。(N.M.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-11-09 23:31 | ■骨盤体操 | Comments(0)