10月19日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2036747.jpg
10月19日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はキャンセルが4名で、9名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

今日は秋晴れのさわやかなお天気でしたね。この季節、晴れると日中はぽかぽかして暖かいですが、朝晩はずいぶん冷えるようになってきました。そんなこの時期に合わせて、今日は冷え性対策についても指導させていただきました。冷え性の方はぜひ毎日実践してみてくださいね♪

実はこの教室、便宜上「骨盤体操教室」という名前をつけていますが、ここで指導している動きは体操と言わず、「体操(からだあやつ)り」と言うのが正しいんですよね。それぞれの動きに意味があり、奥が深いのです。皆さん体が違いますから、いまその体操りがどの程度できているかは人によって違ってきますが、その人なりに、参加するたびに何かをつかんだり感じたりしながら、少しずつ感受性を高め、動きを極めていってもらえたらと思います。

繰り返しお伝えしているように、肩をもんでも肩こりは治りません。しばらくすると同じところがまた凝ってきますよね。そもそもの原因となっている骨盤等の歪みをそのままにしていては同じことの繰り返しですから、まずは日頃の姿勢や体の使い方に気をつけるようにしていただいた上で、体操りを家でも実践して、どんどん体を変化させていってくださいね。

なお、次回は10月29日(月)で、11月は8日(木)、22日(木)に開催する予定です。また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています♪

                           by 土手口明子





e0117516_20392724.jpg
e0117516_20393632.jpg
e0117516_20394321.jpg
【参加者アンケートより】
激しい動きをしているわけではないのに、毎回体にきいている感じがします。とてもすっきりしました。冷え性対策も教えていただいたので、毎日やるようにしたいと思います。ありがとうございました。(A.T.さん)
2回目の参加です。1回目でなかなか覚えて帰る事ができなかったので、今日で少し覚えられるかなと思います。家では正座をするようになりました。(S.K.さん)
普段うごかしてない体の部分をうごかしてスッキリしました。(S.N.さん)
今回2回目で、家ではぜんぜんできませんでしたが、体が動きを少しおぼえていたような…。前回よりも体が動いたような気がしました。とてもよかったです。(H.F.さん)
背中をそらせて腰をぐっと入れる体操のポイントがよく分かったので実践したい。手を広げて上体をねじっていく体操がとても気持ちよかった!(M.N.さん)
普段体を動かしていないので全身がすっきりしました。家でもやってみたいと思います。(Y.T.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-10-20 20:43 | ■骨盤体操 | Comments(0)