9月27日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_23123652.jpg
9月27日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は当日キャンセルが6名で、13名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

今日は妊婦さんも参加されていましたね。皆さんは意識していないかもしれませんが、お産って骨盤の開閉運動なんですよね。骨盤を中心に体全体を整えることは安産にもつながりますし、産後のトラブル予防にもなります。出産直前まで体操できますから、特に腰痛などを感じていない方でも、どんどん参加しにいらしてくださいね。
妊婦さん、大歓迎ですからね~。

なお、私のブログに「妊娠・出産」に関する記事がいくつかありますので、妊婦さんや、これからお子さんを授かる予定という方は、ぜひ読んでみてくださいね♪
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31207.html

さて、今日書いていただいたアンケートの中に、「この動きはこういう意味がある、ここに効く、ともう少し詳しく聞けたらよかった。」というご意見がありました。
そうですよね。納得して実践できるように、説明の仕方を工夫しますね。ただ、あまり頭で考えすぎるのはよくないんですよ。体操中は、今どこに力が集まっているのか、その感覚がどう変化しているのか、動かしている部位の左右差はどうなのかなど、体の方に意識を集中してほしいんです。

初めのうちは自分の体をあまり感じられなくても、だんだんいろいろな感覚がわかるようになってきます。感じられるようになると体操の効果が違ってきますし、体も変わってきます。教室に来たときはぜひ、「ああ、この感じね!」という感覚をつかんで帰っていただけたらと思います。

体操というとつい外から見た形にとらわれてしまいがちですが、ただ形だけを真似してもダメなんですよね。正確にやっていただきたいという意味はそこにあります。
とはいっても、私の指導が行き届かないことが多々あると思います。体操中、わからないことなどがあったときは、遠慮せずにどんどん質問してくださいね。

今日は10月を2回とも予約された方が6名もいらっしゃいました。どうもありがとうございます! 
10月は19日(金)と29日(月)、11月は8日(木)、22日(木)に開催する予定です。
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています♪

                           by 土手口明子





【参加者アンケートより】
座り方、立ち方、寝方なども教えて頂き、とても勉強になりました。体操をしている間はけっこうきつかったりしましたが、終わった後、不思議と身体が軽くなりました。(K.S.さん)
来る度に同じ体操でも発見があり、とても勉強になります。体がスッキリしました。肩こり、腰痛が少しずつ楽になってきています。(T.A.さん)
基本的な座り方や立ち方など、普段意識していないことを学べて、改めて自分の行動がまちがっていたことを知った。体全体が伸び、とてもすっきりとした。(A.M.さん)
久しぶりに体を伸ばせて気持ち良かったです。そこまで難しい動きがなかったので、家でも少しやりたいと思います。子供がいてなかなか全ての動作ができないかもしれませんが、面倒を見てもくれたので、とても助かりました。(K.S.さん)
3回目にしてようやくポイントがわかってきた気がします。子供がいて気を取られてしまいますが、こうしてしょっちゅう開催して頂けてるとありがたいです。これからも何度も参加させて頂きたいです。(Yさん)
全身を使っていることが良く分かり、いい疲労感が得られました。正座や立ち方、座り方、今までたくさん間違っていることが分かって、家でもいちから直していきたいと思いました。(O.M.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-10-01 23:23 | ■骨盤体操 | Comments(0)