9月13日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_21464171.jpg

9月13日 女性のための骨盤体操教室を開催しました。
今日はキャンセルが3名で17名の参加でした。ひさしぶりの教室だったためか、大勢の参加でにぎやかでしたね。 まだまだ残暑が厳しい中を参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

教室の最初に皆さんからいただくコメントの中で、家でも毎日体操していますとか、以前は仰向けで寝るのがつらかったのが最近はつらくなくなりましたとか、肩こりや腰痛があるときは体操で解消していますとか、常連さんからのうれしいお話もありましたね。

最初のうちは、正座や寝起きの仕方などの基本をおさえるだけで精一杯かもしれません。それが、繰り返し参加したり、体操を家でも実践したりすることで、やりづらかった体操がだんだんやりやすくなったり、姿勢がよくなったり、痛みが減ったり、体調がよくなったりということを実感できるようになってくると思います。 ひとつひとつの体操も、正確にできるようになってくると効果が違ってきます。皆さんには、ぜひこの教室で、そうやって少しずつ「体育て」をしていってもらえたらと思います。

コメントの中で、間があくとモチベーションが下がってしまう、という方もいらっしゃいましたね。今日の教室終了後、10月の教室を2回とも予約されていった方が何名かいらっしゃいました。家ではなかなか実践できないという方は、ぜひ繰り返し参加して、モチベーションをアップしてくださいね!

なお、次回の教室は9月27日(木)で、10月は19日(金)と29日(月)に開催する予定です。皆さんの参加をお待ちしています。

                  by 土手口明子





e0117516_2146533.jpg
e0117516_2147136.jpg
【参加者アンケートより】
体全体を伸ばしたりと、痛気持ち良く、肩・腰が楽になりました。ありがとうございました。(S.C.さん)
前回、生理痛が治ったのでよかったです。今日もありがとうございます。腰痛ありますが、骨盤体操ですごくかわります。(I.さん)
気持ち良かったです。カタコリがよくなりました。途中子供を抱っこしてくれ、助かりました。(Wさん)
家でやっているとだんだん自己流になってしまっていたので、今日確認できてよかったです。また明日からやっていきたいです。(Y.A.さん)
おわって肩が楽になりました。体が軽くなりました。ありがとうございました。また参加したいです。(H.F.さん)
体がガチガチだったので、伸びて気持ちよかったです。(T.H.さん)
久しぶりにできたので良かったです。とても気持ち良くできました。(T.A.さん)
心も身体もすっきりしました。ほどよい疲労感…。体操に種類があって覚えきれなくて残念です。まずは、正座、寝かたを毎日意識したいと思います。(H.T.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-09-13 23:21 | ■骨盤体操 | Comments(0)