9月5日 ベビマ例会開催しました

e0117516_22394562.jpg

9月5日 ベビマ例会を開催しました。
暑い中 15組の赤ちゃんやママ、お姉ちゃんの参加ありがとうございます。新規の方が半分も!これからどうぞたんぽぽの会をよろしくお願い致します。ママと赤ちゃんの楽しめる場所として利用してくださいね。
再参加の人たちもいて お姉ちゃんも参加して ママにマッサージしてもらっていました。気持ちよかったね♪
お友達同士で参加してくださった方もいて なんと赤ちゃん同士は誕生日が一緒!病院で 久しぶりの再会だったそうです。素敵なご縁の再会です。今まで以上にあかちゃんを通して楽しい時間になりますね!
夏休みはみなさんいろいろ楽しんだようで ディズニーランドや温泉、相模原公園
ママもリフレッシュできたでしょうか?

マッサージは初めてでもしっかり出来て満足した赤ちゃんとママもいれば、泣いてしまってあまり出来なかった赤ちゃんもいました。
なれない場所に不安になったり眠かったりで泣いてしまってマッサージができなかったりしますが そんなときはタオルでくるんでだっこしてやさしくとんとんしてあげてくださいね。決してゆさゆさしないようにね。

新規の方が説明を聞いている間私は簡単な体操を紹介させていただきました。夏に冷えたツケで 首が固くなっている方が多いので首のストレッチと温めると 楽になる事をお話させていただきました。
靴下を履いている人が少なかったのですが お腹から下は冷やさないようにしていただけるとちょっとした不調もたいしたことではなくなります。母乳育児をしている人は特に気をつけていただきたいと思います。
来週からはだんだんと秋らしくなってくるでしょう。どうぞ冷やさないように過ごしていただければなと思います。

      by 岩谷宏美

      http://ameblo.jp/lomi-seitai/entry-11347017692.html




  ▼写真は全て拡大できます
e0117516_22463556.jpg
e0117516_22464783.jpg
e0117516_2247154.jpg
e0117516_22471469.jpg
e0117516_22472581.jpg
e0117516_22473957.jpg
e0117516_2248328.jpg
e0117516_22485769.jpg
e0117516_2249554.jpg
e0117516_2249121.jpg
e0117516_22492425.jpg

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2012-09-05 22:53 | ■例会 | Comments(0)