7月10日 女性のための骨盤体操教室開催しました

e0117516_23325773.jpg
7月10日(火)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。

今日はキャンセルが5名で15名の参加でした。今日はいいお天気で、暑かったですよね。特に帰りは日差しが強くて皆さん大変だったんじゃないでしょうか。暑い中を参加してくださって皆さん、どうもありがとうございました!

今月は1回だけの開催ということもあり、15名のうち今日初めて参加された方は3名だけで、あとは皆さんリピーターさんでしたね。繰り返し参加していただけるのは本当にうれしいです。続けて参加することで体操のやり方を正確に覚えられますし、自分の体をより敏感に感じられるようになってきますので、ぜひ今後も自分の体の変化を感じながら、続けて参加していただけたらと思います。

今日の教室終了後、9月の教室を2回とも予約されていった方が何人かいらっしゃいました。6月と7月の教室に3回連続参加してくださった方もいらっしゃいましたね。家ではなかなか続けられないという方も、月2回参加されるとそれだけでも体が楽になると思いますよ。


8月は夏休みのためお休みで、9月は13日(木)と27日(木)に開催する予定です。2ヶ月以上間があいてしまいますので、体操を覚えている方はぜひ家でも続けておいてくださいね!それではまた、皆さんの参加をお待ちしています!

   by 土手口 明子

☆今日書いていただいたアンケートの中に、「息子の体重が増えてきて、抱っこすると腰~首が痛いです。(M.I.さん)」という質問がありました。
確 かにお子さんが重くなってくると、抱っこするのもなかなか大変ですよね。まずはお子さんの抱き方とお母さんの姿勢に気をつけてみてください。それだけでも腰や首の痛みがずいぶん違ってくると思いますよ。抱き方は縦抱きで。そのときお母さんは背筋を伸ばして姿勢よく、また、お子さんの体が左右対称になるよう
に気をつけてくださいね。兵児帯でのおんぶもおすすめです。体操教室の日は毎回兵児帯を持参していますので、体験したい場合は教室終了後に声をかけてくださいね。
なお、「縦抱き」や「おんぶ」については私のブログに記事がありますので、よかったら見てみてくださいね。

  土手口明子のブログ: 「おせっかい整体師のひとりごと」 より、
  「縦抱き」関連の記事は こちら   「おんぶ」関連の記事は こちら



e0117516_23401853.jpg
e0117516_2340265.jpg
e0117516_23403413.jpg


【参加者アンケートより】
初めての骨盤体操です。体がゆるくなって呼吸もしやすくなった様に感じます。(Sさん)
毎回わかりやすく教えてもらえるので、次も来るのが楽しみです。(M.O.さん)
座ることを意識したら前回よりも腰痛少なくなってきました。覚えた体操を家でもできるといいです。(K.M.さん )
今日も体がすっきりして気持ちがよかったです。家でやると忘れてしまっている体操もあるので、今日やってまた復習になりました。続けて毎日少しでもやると体すっきりです。(Y.A.さん)
3回目の参加になりますが、いつも気持ちよく体操させてもらっています。続けていきたいです。(T.さん)
今日は肩甲骨の運動をしたら、肩甲骨同士がよく近付く感じがして気持ちがよかったです。(M.T.さん)
2回目です。前回よりも一つ一つの体操をじっくり深くできた気がします!少し覚えられそうなので、おうちでもやってみます。(A.S.さん)
子連れで参加でき、先生も明るく面白い方でまた参加させていただければと思います。(C.O.さん)
★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-07-10 23:45 | ■骨盤体操 | Comments(0)