7月6日 ベビマ例会開催しました

7月6日 ベビマ例会開催しました_e0117516_223952.jpg
7月6日 ベビマ例会を開催しました。
蒸し暑い日でしたが、新規5組を含む、計17組の皆さんが集って下さいました。帰りは、雨がパラパラ降り始めましたが、皆さん無事に家までたどり着けましたか?

今日は、小井戸助産師より、心に残るお話がありました。
「子どもが大きくなってくると、だんだん『小さかった頃の記憶』が薄れてしまうので、原点に返る、という意味を込めて、お子さんが小さい頃のこと=ママの現在の“記憶”を“形”として写真や映像に残しておくことをお勧めします・・という内容でした。

子育ては、長いスパンでするものですよね。私も2人の子どもを育てていますが、確かに、赤ちゃんだった頃の記憶はだんだん曖昧になっていて、久しぶりに写真や映像を見ると「こんな声だった!」とびっくりしたり、
「そうそう、こんな顔よくしてたなぁ!」と懐かしく思ったり。子どもが、何ヶ月でも、何歳でも、その成長の過程を振り返るって大切なことかもしれません。原点を忘れずに。心がけようと思いました。

今日は比較的、皆揃ってベビマができたように思いますが、中には、ベビマの時間に寝てしまった、泣いてしまった、ママが思うようにできなかった、という方もいらっしゃるでしょう。
いつも申し上げますが、全身を一度にマッサージしなくても、大丈夫です!おむつ替えの時や、お風呂上がりなど、足だけ、手だけ、お腹だけでも、どんどんナデナデしてあげて下さいね。

今日は楽しい時間を、どうもありがとうございました。

     by 久野かおり

     http://members3.jcom.home.ne.jp/babymakids/index.htm




    ★写真は全て拡大できます
7月6日 ベビマ例会開催しました_e0117516_227158.jpg
7月6日 ベビマ例会開催しました_e0117516_2273094.jpg
7月6日 ベビマ例会開催しました_e0117516_227442.jpg
  ▼今回でベビマ卒業組。例会参加ありがとうございました。
7月6日 ベビマ例会開催しました_e0117516_22802.jpg
7月6日 ベビマ例会開催しました_e0117516_228739.jpg
★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2012-07-06 22:10 | ■例会