6月26日 骨盤体操教室開催しました

6月26日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_22541383.jpg
 6月26日(火)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は梅雨の晴れ間で、さわやかなとてもよいお天気でしたね。そのおかげもあってか、今日もキャンセルがなく、16名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

 今日は大人数でにぎやかだったにもかかわらず、終了後のアンケートで「とてもよかった」に丸をつけてくださった方が16名中14名もいらっしゃいました。皆さんに喜んでいただけたようで何よりです。
 毎回いろいろな体操をやっていますが、皆さんひとりひとり体が違うので、人によってそれぞれやりやすい体操、やりづらい体操が違ってきます。体操によっては、自分が思ったように体が動いてくれなかったり、自分ではできているつもりが実際にはできていないということがありますよね。まずは、そういう自分の体に気づいてあげてくださいね。気づいて、違いを感じることが第一歩です。そして、うまくできなかった体操ができるようになることが、体が整うということでもあるんですよね。

 子育てに追われているとなかなか自分の体のことまで気が回らないかもしれませんが、自分の体を感じること、自分の姿勢を意識することができるようになると、それだけでも体が変わってくると思いますよ。体操するときは、余分な力を使わずに、ゆっくりと、イメージした通りに自分の体を操れるようになることが目標です。体操を自宅で実践する場合はぜひぜひ、ひとつひとつの動きを丁寧に、体の動きを感じながら“ゆっくり”やってみてくださいね。

 なお、今日お伝えした座り方や寝方・立ち方については、私のブログでも写真付きでやり方を説明していますので、忘れてしまった方は記事を見て復習してくださいね。
 今日は時間がなくて赤ちゃんの縦抱きでの授乳の仕方について説明できませんでした。こちらもブログに写真付きの記事がありますので、よかったら参考にしてみてください。


 土手口明子のブログ: 「おせっかい整体師のひとりごと」
   http://blog.livedoor.jp/jseitai/ 

 なお、次回は7月10日(火)の予定です。7月は1回のみの開催になりますので、参加を希望される方はお早めにお申し込みください。
皆さんの参加をお待ちしています。

                    by 土手口明子





6月26日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_2254267.jpg
6月26日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_22543421.jpg
6月26日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_2254422.jpg
【参加者アンケートより】
スッキリしました! おうちでも時間をみつけてやってみたいです。(A.S.さん)
良い運動になって楽しかったです。体操、少し覚えたのでまた家で試してみようと思います。(K.S.さん)
初めてでしたが、とても体がほぐれた感じがしました。子供がちょろちょろしてても結構できたのでよかったです。(M.I.さん)
普段動かさないような所ものばしたりすることが出来てとても気持ち良かったです。(M.I.さん)
いつもは子ども付だけど、今日は1人で参加し、その分自分の体の感じに集中できたので良かった。ねじれる感じがはじめて納得できました。きもち良かったです。(Y.N.さん)
なかなか普段体を動かさないので気持ち良い時間になった。また参加したいです。(Yさん)
日頃動かさない動かし方だったのか、伸ばしたりしたときはイタかったりするが、その後がとても気持ちよい。(Y.T.さん)
わかりやすく教えてくれたのでリフレッシュできました。色々と勉強になりました。ありがとうございました。(M.O.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-06-26 23:04 | ■骨盤体操