6月21日 骨盤体操教室を開催しました

e0117516_22511079.jpg
 6月21日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今日はキャンセルなしの10名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

 前回参加されたときに腰痛がひどくて体操がつらそうだった方が、今回はずいぶん楽そうに動いていらして、とってもうれしかったです。前回体操をひとつ覚えて帰って、家でも続けてくださっていたのだとか。体操した日としない日では体の調子が全然違うとおっしゃっていました。この方のように、体操の効果を実感できるとうれしいですし、モチベーションも上がりますよね。皆さんもぜひ、自分に合う体操を選んで、実践してみてくださいね。

 今日は猫背直しを意識した体操を、少し時間をかけてひとりひとり指導させていただきました。特に猫背気味の方は、座ったときに、いつもとは違う背中の感覚を感じていただけたのではないでしょうか。皆さんが思っている以上に、普段の姿勢ってとても大切なんですよね。背中がすっと伸びるようになると見た目がよくなるだけでなく、呼吸も違ってきますし、肩こりなども減って体が楽になります。体操を覚えられた方はぜひ家でも続けて、背中美人になってくださいね。

 なお、今日お伝えした座り方や寝方・立ち方の話、骨盤の話や赤ちゃんの抱き方の話などについて、私のブログに記事を書いてありますので、よかったら読んでみてください。

 土手口明子のブログ: 「おせっかい整体師のひとりごと」 

 次回は6月26日(火)で、7月は10日(火)の開催予定です。夏休みの関係で7月は1回のみの開催になりますのでご了承ください。皆さんの参加をお待ちしています。

                  by 土手口 明子





e0117516_2257284.jpg
e0117516_22571181.jpg
e0117516_22572181.jpg
【参加者アンケートより】
背中がすっきりしました。座り方、寝方、立ち方も大切だということがわかってよかった。(M.K.さん)
とても楽しかったです。今回も気持ちよく体操ができました。また参加したいです。(?さん)
最近あまりできていなかったので、じっくりできて気持ちよかったです。体操の後、前よりも早く気持ちいいと感じるようになり、やりがいがあります。(A.Y.さん)
後半とてもリラックスでき、深く呼吸ができる様になったのを感じました。(M.T.さん)
肩まわしの体操で肩まわりがスッキリしました!!(M.W.さん)
リラックスできたし、骨盤のためになってよかった。(S.S.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-06-22 23:01 | ■骨盤体操 | Comments(0)