5月28日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_22404368.jpg
5月28日(月) 「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はひさびさの少人数で5名の参加でした。今日が運動会の代休になっている学校が多かったようなので、それも関係あったんでしょうか。人数が少ないのは残念でしたが、その分ひとりひとりの体を細かく見ながら指導できるという点では、非常にやりやすくてよかったです。

 今日参加された方の中には、腰痛がひどくて寝起きの動きもままならないという方もいらっしゃいましたね。教室が終わる頃には痛みが軽くなって、初めより楽になられたようでよかったです。 腰に限らず、痛みが強い方の場合はそれだけ体の歪みも大きいということですから、教室に参加した程度ではなかなか歪みを取りきれないんですよね。できれば個別の施術を受けて、骨盤の調整と、そのときの体の状態に合わせた体操指導を受けることをおすすめします。青葉台からだと橋本は少し遠いのですが、出張も可能ですので、気になる症状のある方はどうぞ気軽に相談してくださいね。

 赤ちゃんのお世話だけでも大変な時期に体の不調や痛みがあると、育児や家事のストレスが大きくなってしまいますよね。軽い体で楽しみながら育児ができるように、私にできることをお手伝いさせていただきます。体のことで疑問や質問があるときは、体操教室の後にでも、遠慮なく相談しにきてくださいね。


 なお、来月の骨盤体操教室は6月21(木)と26日(火)の予定です。
 今のところ21日の方に予約が偏っていますので、29日の方にもぜひお申し込みください。

 今日の教室でお話した産後の骨盤のことや赤ちゃんの縦抱きのことなどについて、私のブログにもいろいろと記事を書いていますので、もしよかったら読んでみてください。
                by 土手口 明子


  「おせっかい整体師のひとりごと」 http://blog.livedoor.jp/jseitai/





e0117516_22444286.jpg
e0117516_22444912.jpg
【参加者アンケートより】
腰が痛かったのですが、だいぶ楽になりました。イロイロな情報も教えてもらえたので良かったです。(A.T.さん)
背中がすっきりしました。(M.M.さん)
前回参加させていただいた時の復習ができてよかったです。家でも続けていきたいと思います。ありがとうございました。(Sさん)
前回は体操について行くだけで精一杯だったのですが、2回目(今回)は、身体の感じを感じながらできて良かった。身体も軽い状態が続いている。(Y.N.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-05-29 22:53 | ■骨盤体操 | Comments(0)