5月18日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2152688.jpg
 5月18日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
 今日は15名の方々が参加してくださいました。今回はなんと、キャンセルが0名でした! キャンセルがひとりもいなかったのは初めてかもしれません。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

 いつも教室の初めに簡単な自己紹介していただくのですが、あいかわらず腰痛や肩こりに悩まされている方が多いようですね。その中で、体操教室のあとは調子が良いとか、前回参加したあと体が楽になったというコメントを聞くと本当にうれしくなります。
「家で体操をやるようになったら、だんだん体が楽になってきました。」とお話されていた方もいましたね。ぜひ、これからもその調子で続けていただけたらと思います。

 いつもお話しているように、基本はまず座り方(=正座)と寝起きの仕方です。さらに、毎日ひとつかふたつでいいので、体操を実践してみてください。実は、皆さんそれぞれ体が違うので、合う体操も違うんですよね。今日やった体操の中から、自分がやっていて気持ちがよかったもの、体操前後の体の変化を実感できたものなど、自分の体に合うと思ったものを、まずはひとつだけでも覚えて帰って実践していただけるといいと思います。

 今日の最初の自己紹介のときに腰痛でつらいとおっしゃっていた方が、体操終了後に「すごく楽になりました!」と笑顔で言ってくださって、とてもうれしかったです。皆さんにそう言ってもらえるように、指導の仕方や内容を工夫していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 今日お話した”縦抱き”の話や”おんぶ”の話などは、私のブログの過去記事にいろいろと書いてありますので、もしよかったら読んでみてください。
                          by 土手口 明子

  「おせっかい整体師のひとりごと」  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

 なお、次回は5月28日(月)で、6月は21日(木)、26(火)の2回開催予定です。 皆さんの参加をお待ちしています。





e0117516_2221875.jpg
e0117516_2222636.jpg
【参加者アンケートより】
左の腰が痛かったのですが、楽になりました! 参加の回数を重ね、少し自宅でも実践できるようになりました。(W.M.さん)
体操が終わると体がスッキリしているのがわかります。1つでも家で実践したいです。(Nさん)
初めて参加させていただいて、腰や体がスッキリした。(T.O.さん)
普段なかなか運動もできていなかったので、久しぶりに体を動かすことができて、とても良かったです。体も楽になりました。是非家でも続けていきたいと思います。(K.T.さん)
妊娠してから体を動かすことがなかったので全体的にとても固くなっていたことが分かりました。簡単そうに見えても、とても体に効いて、ほどよいつかれを感じ、良い運動になりました。(Sさん)
子供が遊んでくれるようになったので体操を集中してできるようになりました。前回教えていただいて家でやったらよくわからなくなっていた体操を今日復習できました。ありがとうございました。(Y.A.さん)
改めてゆっくり出来てよかったです。座り方、起き方、もう一度復習してつづけたい。体全体が軽くなりました。(Y.U.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-05-18 22:02 | ■骨盤体操 | Comments(0)