4月26日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2314722.jpg
4月26日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回はキャンセルが4名で、9名の参加でした。

今日は朝から雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたね。雨の中を小さいお子さん連れで出かけるのは大変だったと思います。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

いつも最初に簡単な自己紹介をしてもらうのですが、今日の皆さんのお話によると、子連れで参加できる体操教室はなかなかないようですね。アンケートでも、この教室は子連れで参加できるのがいいというご意見をいただきました。ただ、お手伝いの方ひとりで全員のお子さんを見るのは無理なので、その日のお子さんの機嫌によっては、思ったように体操ができない方もいらっしゃるんですよね。
そんなときは、全部の体操はできなくても、できる体操を確実にやるように意識していただけたらと思います。ひとつひとつの体操を丁寧に、正確にやっていただければ、それだけでも効果を感じてもらえるはずです。同じお子さんでも、別の日に来ると今度はよく寝てくれたりおとなしく遊んでいてくれたりもしますので、どうぞあきらめずに、また参加しにいらしてくださいね。

体が楽になれば気持ちも楽になるので、子育てのストレスを減らすためにも、月に1回だけでも自分のための時間をとって、心身ともにリフレッシュしていただけたらと思います。

今日は妊婦さんや月齢の低い赤ちゃんがいらっしゃったので、抱き方と授乳の仕方、おんぶの仕方について、いつもより少し詳しくお話しさせていただきました。赤ちゃんの体はおとな以上に姿勢などの影響を受けやすく、歪みができやすいので、くれぐれも抱き方と授乳の姿勢には気をつけてくださいね!

抱き方や授乳の仕方、おんぶの話などについては、私のブログの過去記事も参考にしてください。

               ブログ:「おせっかい整体師のひとりごと

5月は18日(金)と28日(月)に開催します。
なんと今日の教室のあと、両方予約されていった方もいらしゃいましたよ! 次回も皆さんの参加をお待ちしていますね!

         by 土手口 明子





e0117516_23183263.jpg
e0117516_23184481.jpg
【参加者アンケートより】

楽しかった。身体が楽になりました。(M.T.さん)
自分の身体を感じる時間がなかなかとれなかったので、今日はそんな時間がとれてよかったです。子供が一緒でも気にせずできるのがいい。(Y.T.さん)
楽しかったし、とてもためになりました。(A.S.さん)
4回目の参加でした。家でいくつかやってみましたが、腰がだいぶ楽になりました。(Y.A.さん)
腰が痛かったので、スッキリした感じがした。みんな子連れなのでアチコチ行ったり、ドタバタしても気にならなかった。(M.T.さん)
時間をたっぷりかけて体操できたので、リフレッシュできました。(M.M.さん)
体がすっきりしました。子供が少し大きくなってきて、あまりぐずらずに体操できるようになってきたのがうれしいです。(K.A.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-04-26 23:24 | ■骨盤体操 | Comments(0)