4月20日 ベビマ例会開催しました

e0117516_21544591.jpg
4月20日 ベビマ例会を開催しました。今日は新規会員6組を含む15組の参加でした。例会参加ありがとうございました。
季節の変わり目からでしょうか、体調を崩してのキャンセルが多い日でした。
みなさんお大事にしてください。


新年度スタートしましたね!

私事ですが~中学の入学式も済み、4人の子供達の保護者会も終わり、ちょっと気の引き締まる思いがします。
今日の小学校の保護者会での校長先生からのお話「5cm 105cm 125cm~この数字から皆さんは何を想像されますか?」
寝返りしたばかりの赤ちゃんの目線は、5cmくらい。5年生になったみなさんのお子さんの目線は、105cmくらい。思春期の入り口にたったお子さんをより理解する為に、親の目線・視界で子供をみるのではなく、一度目線を低くして子供の世界を覗いてみてください~ とのお話しでした。

子供には子供の世界があると分かっていながら、やはり親の高い目線から見下ろし、意見を押し付けがちになっている自分を反省しました。
小さかった頃は、一緒にゴロゴロして 子供がみているだろう世界を楽しんでいたはずなのになぁ~。いつの間にか日常に流され、子供目線を忘れていました。

今日も「もう少し ボール蹴って遊んでもいい?」と言う 兄弟に「宿題してからね!」と私。「すぐに暗くなっちゃうのになぁ~」としぶしぶ宿題をしだしましたが、二人の言う通りだよね~。暗くなったらボール蹴れないし…時間を決めて遊ばせてあければ良かった~と余裕なしの自分に気づきました。

中学生の娘の視線は125cmくらい…彼女の目線に立ったら、彼女の服装も理解出来るのかしら…。

みなさんもゴロゴロしながらお子さんが見ている世界を楽しんでくださいね!見慣れた家の中に、ちょっと違う世界を発見出来るかも!です。

                by 小井戸 浩子





e0117516_2231285.jpg
e0117516_22322100.jpg
e0117516_2233243.jpg
e0117516_2234118.jpg
e0117516_2242270.jpg
e0117516_2243619.jpg
  ▼今回でベビマ卒業の親子。例会参加ありがとうございました。
e0117516_2244857.jpg
   ▼最後に記念撮影。(画像はすべて拡大できます) 
e0117516_2262245.jpg
★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2012-04-20 22:10 | ■例会 | Comments(0)