4月13日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_1413023.jpg
4月13日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。

今日はすっきりと晴れて、気持ちのいいお天気でしたね。会場の近くの公園では桜が満開で、とってもきれいでした! 
さて、今日の体操教室は9名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!体調を崩してキャンセルになってしまった方も何名かいらしたようですね。今月は26日(木)にも開催しますので、もしよかったらそちらの方でご参加ください。

2月はリピーターの方が多かったですが、今日はほとんどが初めて参加される方でした。今月から復職された方もいらっしゃったかもしれませんね。4月は何かと変化のあるときです。会場で受付や保育のお手伝いをしてくださる方も、今月から新しい方に代わりました。私自身も気持ちを新たにして、今年度も楽しい教室になるよう精一杯やらせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は初めての方が多かったので、改めて正座の仕方や寝起きの仕方などについて指導させていただきました。腰痛や肩こりに悩んでいる方がいらっしゃいましたが、産後の過ごし方ひとつでそうしたトラブルを予防できます。産後は骨盤の状態がとても不安定です。特に産後数ヶ月は、今日お伝えした座り方や立ち方、寝起きの仕方、授乳の仕方などをぜひぜひ気をつけていただけたらと思います。

また今日は、赤ちゃんの縦抱きでの授乳の仕方について説明させていただきました。実際に自分の子供でやってみるとうまくいかないということもあると思いますので、そういうときは遠慮なく、質問しにきてくださいね。

次回は4月26日(木)で、5月は18日(金)、28日(月)の開催予定です。
みなさんの参加をお待ちしています。

なお、私のブログに縦抱きの話や、正座や寝起きの仕方などについて記事を書いていますので、よかったら参考にしてください。

      by 土手口 明子
 ブログ:「おせっかい整体師のひとりごと」  




e0117516_14222451.jpg
e0117516_14223469.jpg
e0117516_14224443.jpg
【参加者アンケートより】

終わった後、すごく肩が楽になりました。子供がいても、すごく気分転換になりました。ありがとうございました。家でも続けていきたいと思います。(Sさん)
久しぶりに体を動かせて、とてもすっきりしました!!この骨盤教室のおかげで、今までより正座する習慣ができました。(?さん)
わかりやすくてとても良かったです。又家でも習慣にできるようにしたいと思います。(Y.H.さん)
1つ1つ丁寧で繰り返し教えて下さったので家でもやれそうです。(S.K.さん)
体の関節がすごくのびて気持ち良かった。(N.A.さん)
1人1人をよく見てくれて分かりやすかった。正座、起き方、気持ちよくできました。(Uさん)
2回目の参加で前回より少し体の動かし方のコツがつかめました。痛気持ちいい運動ばかりで体がスッキリしました。今回は意識して運動を覚えようと動いたので、ぜひ家で実践したいと思います。(Nさん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-04-14 14:22 | ■骨盤体操 | Comments(0)