3月30日 ベビマ例会開催しました

e0117516_12564213.jpg

3月30日 ベビマ例会を開催しました。新規2組を含む20組の参加でした。
春の訪れを感じる暖かな陽射しの中、ほこほことマッサージを楽しませていただきました。
年度末と言う事もあり、ご卒業の方が7組いらっしゃいました。4月~保育園&お母様の仕事復帰。今もご準備の慌ただしさと新しい生活への不安とで一杯なのでは~と思います。

お子さんと過ごすのは、「時間」の長さが大切なのではありません。
私の場合…長女・次女は24時間一緒でしたが、ずっと愛でていたかというと…?が。私のイライラする感情をストレートにぶつけた事もありました。←長女は良く覚えていて 高校生になった今、その当時の事を話してくれますf^_^;。「本当にごめん!あなたが居てくれたから、今の母があるのよ~」と今更ながら子供達に感謝ですm(__)m

時間の「長さ」を補うには、接する「濃密さ」。一緒にいなかった時間を頑張ったお子さんを思いやり~ギュッと抱きしめてくださいね!「頑張ったね!ありがとう」の気持ちは、お子さんに伝わりますよo(^-^)o

そして、忙しくなるとつい使ってしまうのが「ごめんね~」と言う言葉。「ごめんね」はどうしてもマイナスイメージが付いて回る言葉です。大人が何気なく使っている「ごめんね」は、子供にマイナスイメージを植え付けてしまうそうです。
「ごめんね」より「ありがとう」。「ごめんね。待たせちゃって」と「ありがとう!待っていてくれて」
伝えたい気持ちは同じでも、受けとる方には 大きな気持ちの違いがあります。
周りの状況を敏感に感じ取っていく赤ちゃんだからこそ、温かいメッセージで包んであげたいですよね!

ベビマご卒業の皆様へ

ベビマは ずっと続けて行けるもの。これからは、心のスキンシップとして お時間のある時にやってみてくださいね!
生活の変化に伴い~悩みやご不安が出てきた時には、どうぞまた私たちの事を思い出してくださいね!私たちでお力になれる事がありましたら、全力でサポートさせて頂きたいと思います
\^o^/
お気軽にご連絡ください!
                       by 小井戸 浩子




e0117516_1311022.jpg
e0117516_1312444.jpg
e0117516_1313652.jpg
e0117516_1314411.jpg
e0117516_1315498.jpg
e0117516_132518.jpg
e0117516_1321466.jpg
e0117516_1323072.jpg
e0117516_1324684.jpg
 ▲▼▼今回でベビマ卒業。例会参加ありがとうございました。
e0117516_1325311.jpg
e0117516_133082.jpg
  ▼最後に全員で記念撮影(画像は全てクリックで拡大できます)
e0117516_13310100.jpg
★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2012-03-31 13:08 | ■例会 | Comments(2)

Commented by uri at 2012-04-08 00:02 x
小井戸さんの文章がすごく、すごく染みました~~~。今なんとなく4月病というか、なにか始めないと、と気が焦ってたり、魔の2歳のしつこさで時々まいったりしてたのでなんだか染みました。 それだけが伝えたくてコメント残し、、、すみません。
Commented by 小井戸 浩子 at 2012-04-15 11:27 x
コメント、ありがとうございます。
2歳児・・・侮れないですよね~。
私も手間取りました・・・。特に長女は話し始めるのが早かったので 苦労しました。モジョモジョ一生懸命に伝えようとしている娘に「ちゃんと日本語で話しなさい!」と怒鳴ったときもありました。笑顔で楽しい育児には程遠い生活をしていた時期もありました。そんな時~子育てってこんなに楽しい!?と思える出会いがありました。
訳が分からない・・・と思っていた子供の言葉にも法則があり、間違いだと訂正していた赤ちゃん言葉は ことばの成長過程であること。身体の成長だけに目を取られたいましたが 言葉の成長にも目を向けて見るとすごく面白い!の人間てこうやって話せるようになっていくんだ~が手に取るようにわかりました。「くつは脱いだら ちょこんと置いておいてね!」といつも言っていたら「ちょこん」と言いなが靴を揃えていたり。
うちの子、こんな面白いことをしたんだよ!とみんなで持ち寄りお話会をしている会もあります。みなみ野は 地域子ども家庭支援センターでの「ほっくぽーん」。橋本でも不定期ですが開催しています。ご興味があれば 覗いてみてください。私も仕事が都合が
小井戸