2月10日 骨盤体操教室開催しました

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2月10日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はキャンセルが3名で、6名の参加でした。人数は少なめでしたが、リピーターの方が多くて、うれしかったです。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

いつものように、正座と寝起きのやり方を指導させていただきましたが、今日お話したように、寝起きの動作のときは、手をつく位置や首の使い方が悪いと、よけいなコリをつくってしまう原因になるので、気をつけてくださいね。

参考記事:「コリを自分で作っている!?」
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/6688793.html

体操をするときは、自分の動きの左右差や、動きの悪い部位がどこなのか、今どこに力が集まっているのかなどをできるだけ感じていただくようにしています。
今日やった体操の中でも、体操の後で体の動きが滑らかになったり、動きの左右差が小さくなったりする感覚を感じていただけたようです。その左右差が体のひずみの現れですから、それをなくすためにも、ぜひ体操を活用してくださいね。

4月から復職されるという方も参加されていましたね。教室に参加できなくても、ぜひ、家で体操を続けてみてくださいね。あとは日常生活の中で、座りかた、寝起きの仕方、歩き方や立ったときの姿勢など、自分の体の使い方を今までより意識できるようになっていただけたらと思います。

次回は来週2月17日(金)です。3月はお休みで、4月は13日(金)と、26日(木)になります。皆さんの参加をお待ちしてます。

       by 土手口明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




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【参加者アンケートより】

気持ち良い時間を過ごせた。家でもやりたいと思う。(C.N.さん)
産後の腰痛が治ったつもりでいましたが、今日いろいろな体操をする中でまだ違和感があることが改めてわかりました。復職しても無理せず、覚えた体操を続けながら体の声を聞ければいいと思いました。育休中いろいろなイベントに参加しましたが、この骨盤体操は私も子どもも(見ていただけて)とてもよいイベントでした。(A.K.さん)
前回いまいち分からなかったところが復習できてよかったです。(E.K.さん)
久しぶりにして思い出しました。家でも習慣づけてやりたいのですが、忘れがちです。起きるときの体操だけでも習慣にしたいと思います。今日もありがとうございました。(M.Mさん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

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by hahhanonkidane | 2012-02-10 23:59 | ■骨盤体操 | Comments(0)