1月31日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_22572379.jpg
1月31日(火)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。

今日はキャンセルが2名で、7名の参加でした。
インフルエンザが流行っているので何人来られるか心配していたのですが、お休みされたのが2名だけでよかったです。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

途中で大泣きしてしまう赤ちゃんもいましたが、今日はひさしぶりに少人数で、いつもよりゆっくりじっくり体操ができましたね。
終了後に、少し時間に余裕があったので、赤ちゃんの「縦抱き」についてのお話も少しさせていただきました。まずは授乳のときだけでも縦抱きにしていただけたらと思います。赤ちゃんにとってよいだけでなく、お母さんの肩こり予防にもなりますよ。
詳しく知りたい方は、私のブログの過去記事を見てみてくださいね。

「縦抱き」についての記事:  http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_47482.html

今日は、数日前にぎっくり腰をやったばかりという方が参加されていました。
開始前に、体操をして大丈夫かどうか心配されていましたが、逆にそういうときこそ体操をすることで早くよくなりますよ、とお伝えしました。実際、終わった後は痛みが軽くなって楽になられたようで、本当によかったです。

ぎっくり腰にかぎらず、腰痛や肩こりなど、体に不調を感じている方ほど、正座や寝起きの仕方などの、基本の体の使い方を覚えていただくことが肝心です。その上で、ほかの体操を、少しずつでもいいので取り入れていくといいと思います。ぜひ家でも実行してみてくださいね。

前回もお伝えしたように
来月は2月10日(金)と17日(金)の2回開催します。今月、2回とも参加された方がいらっしゃいましたが、本当は週に1回くらいのペースでやると、かなり体が楽になると思っています。家ではなかなか体操できないという方や、積極的に体を整えたいと思ってる方は、来月2回とも参加されてみてはいかがでしょうか。

なお、3月は春休みに入ることと、会場が取れなかった都合でお休みになります。その次は4月13日の予定ですので、しばらく空いてしまいますよね。あまり間を空けたくないかたは、2月中にぜひご参加ください。
では、皆さんの参加をお待ちしています。

    by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/





e0117516_22574822.jpg
e0117516_22575541.jpg
【参加者アンケートより】

ふだん使っていない部分が動かせてとても気持ちよかった。子供のめんどうも見てもらえたので、安心してできました。(Y.T.さん)
シャキッとして、終わった後身体が軽い。(N.H.さん)
2回目なので、少しずつコツがわかったような…気がします。参加できて良かったです。家ではなかなかできないので。少し、家での生活動作を見直してみたいと思います。(?さん)
肩甲骨、骨盤やっぱりかたかったです。伸ばしたり、ひらくとすごく気持ちよかったので、習慣にできるよう覚えたいなと思いました。(A.Y.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-01-31 23:07 | ■骨盤体操 | Comments(0)