1月30日 ベビマ例会開催しました

e0117516_031021.jpg
1月30日 ベビマ例会を開催しました。
今日のベビマ定例会は、新規の方4組を含む18組の皆さんとご一緒させていただきました。
いつものように、スタッフ~参加者の皆さんの自己紹介からスタートです。
この時に、私達スタッフは、ママさん方に「よろしかったらお子さん自慢もどうぞ」とお願いをします。
日本人特有の謙遜の心・謙虚さがそうさせるのでしょうか、恥ずかしそうにさる方が少なくありません。
中には「特にありません・・」という方もいらしたり。

赤ちゃんを含めて、子どもたちは褒められる事が大好きです。
今はまだ、お話ができない赤ちゃん達。でも、あっという間に大きくなって、「ママ、ぼく(わたし)のどこが好き?」なんて聞かれるかもしれません。
そんな時に、ママが淀みなく(!)10個くらいの好きなところが言えると素敵ですよね。
言われた子どもたちは「ママは、ぼく(わたし)の事をちゃんと見てくれてるんだな。」とか、「ぼく(わたし)って愛されてるんだな」って、きっと実感するはずです。
”自慢”って、皆の前で言うのは気恥ずかしいかもしれないけれど、パパとママ同士・家族内で「●●ちゃんのこんなところって、すごいね」「▲▲なところが自慢だね」って是非話してみて欲しいなぁ、と思っています。

今日も20組近い赤ちゃんが、みんな裸ん坊になって、ベビーマッサージをしました。
ずら~~っと並ぶ、裸の赤ちゃん達、本当に愛らしくて、可愛らしくて・・いつもながら、素晴らしく素敵な光景でした。
ご一緒させていただき、どうもありがとうございました。

   by 久野かおり   べび~まキッズ
   



e0117516_033495.jpg
e0117516_034394.jpg
e0117516_03543.jpg
e0117516_04577.jpg
e0117516_041858.jpg
e0117516_043137.jpg
e0117516_051752.jpg
  ▼今回でベビマ卒業の会員2組。例会参加ありがとうございました。
e0117516_053245.jpg
 ▼▲画像は全てクリックで拡大できます。 
e0117516_05438.jpg
★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2012-01-30 23:58 | ■例会 | Comments(0)