1月26日 骨盤体操教室開催しました

1月26日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_23181435.jpg
1月26日(木)、今年最初の「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。

今日は定員いっぱいの申し込みだったのですが、当日キャンセルされた方が8名いらしたので、全部で12名の参加でした。来られなかった方が予想以上に多かったですね。体調を崩しやすい季節です。皆さん、どうぞお大事になさってくださいね。
なお今月は31日(火)にも開催します。まだ定員に余裕があるようですので、今日いらっしゃれなかった方は、もしよかったらそちらにご参加ください。

今日の体操では、途中で肩甲骨の動きを意識してもらいましたが、皆さん、自分でその動きを感じることができましたでしょうか。普段は肩甲骨のことなんてまったく気にしていないと思いますが、肩こりのひどいかたは、肩甲骨周辺の筋肉が硬くなって、動きがわるくなってしまっていることが多いんですよね。

肩甲骨に限らず、股関節でも腰でも膝でも、筋肉が硬くなって動きが悪くなった部分にトラブルが起こりやすいのです。自動車だってしばらく乗らないと調子が悪くなりますよね。人間の体の関節や筋肉も、使わないと調子が悪くなりますし、ひとつの部位の不調がほかの部位にも影響を与えます。

不調を取り除くためには、まずは自分の体を感じることが第一です。自分の体のどの部位がどんな感じがするのか。動かしたときに、どこが動きが悪いのか、右と左ではどう違うのかなど、自分の体に意識を向けることから初めてみてください。そして、自分の体のメンテナンスのために、ここで指導している体操をぜひ活用してくださいね!

今日は、体操終了後、希望された方に「兵児帯でのおんぶのやり方」を指導させていただきました。体験された方は、とても楽だと驚いていらっしゃいましたね。赤ちゃんのためにも、おんぶがおすすめですよ♪
私のブログにもおんぶの記事がありますので、興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。        おんぶの記事は こちら

なお、2月も10日(金)と17日(金)の2回開催します。
もちろん2回とも参加していただいても結構ですよ。(^^)
皆さんの参加をお待ちしています。

    by 土手口明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/





1月26日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_23245134.jpg
1月26日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_23245881.jpg
【参加者アンケートより】

※今日のアンケートに要望を書いてくださった方がいたので、お答えします。
■「サンエール以外に、光が丘公民館など中央区の別の場所で開催をお願いしたいです。」(Aさん)
☆自分が横浜市青葉区在住のため、私自身で公民館などの会場を確保するのが困難です。もしどなたか、会場の確保等をお手伝いしてくださる方がいれば開催可能ですので、希望される場合は、まずはメール(jseitai.ml@gmail.com)にてご相談ください。
■「午後1時頃のクラスがあるとありがたいです」(Hさん)
☆我が子が帰宅する時間の都合もあり、今のところ午後の開催予定はありません。ごめんなさいね。下の子がもっと大きくなったらできるかもしれません…。(^^;)

初めての参加でしたが、体がとても軽くなりました。すごくわかりやすかったです。家でも続けたいと思います。(Y.H.さん)
体の歪みが治るるのが分かり、正しく体を動かす大切さを改めて感じた。(T.A.さん)
肩をはじめ上半身がすっきりしました。(A.K.さん)
久しぶりに参加して、体がとてもすっきりしました。やはり継続が大事ですね。痛感しました。(K.A.さん)
正座の仕方など、基本的な動作を教えて頂けてよかったです。今回初めての参加で、たくさんの体操を教えていただいたのですが、覚えきれなかったです。また参加したいです。(?さん)
体がこってる感じがしてたのでスッキリしました。座り方を正しくするだけで腰がのびてスッキリしました。(M.K.さん)
肩こりの運動があり良かったです。自宅でも続けたいです。(T.M.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-01-26 23:35 | ■骨盤体操