12月14日 ベビマ例会開催しました

e0117516_0313862.jpg
12月14日 午前の部と午後の部でベビマ例会を2回開催しました。

午前の部は15組(新規0)の参加でした。
寒くなってきて、空気も乾燥していますね。最近は手荒れが気になるようになってきました。
ベビマをすると、そのオイル効果で、赤ちゃんのお肌はモチロンですが、ママの手もしっとり潤ってきます。
一石二鳥で嬉しい効果です!

さて、午前の部のベビマ例会では15組のママ&ベビーとご一緒しました。
たんぽぽの会・ベビマのいつもの流れは
  ○ スタッフと、皆さんの自己紹介
  ○ 二つのグループに分かれて・・
  ☆ 新規の方はベビマの注意事項等の説明
  ☆ 2回目以降の方は体操や手遊び、育児のお話等など
  ○ 全員で揃ってベビーマッサージ
  ○ 終了後、体重測定や育児相談などのお話タイム・・・です。

でも、午前の部は新規の方がいらっしゃらなかったので、自己紹介の後は、二つのグループに分かれずに、全員揃って、歌を歌いながらの手遊び体操(?)を行いました。声を出しながら、肩や肩甲骨を動かのって気持良いですね!思わず私も一緒に歌って体操しちゃいました(笑)

ママの体もほぐれたところで、ベビーマッサージのスタートです。いつも通り和やかにスタートしたら、ハイハイで小井戸助産師の前まで積極的にアピールしに来るお子さんもいて(笑)
小井戸助産師も、アピールに応えて、マッサージしてあげていましたね。ほほえましい、とても楽しい光景でした。

それから、午前の部には「リトル・ママ」という子育て関連のWebサイトからの取材がありました。どんな風に紹介されるんでしょうね(^^)今から楽しみです。

   リトル・ママ  http://tokyo.l-ma.jp/index.php


午後の部は新規4組を含む14組の参加をいただきました。
毎回恒例の自己紹介でタヒチに家族旅行に行ってきた報告を聞きました。飛行機11時間、時差14時間。思ったより大丈夫だった様です!すごいですねー。赤ちゃんは適応能力がすぐれているのかしら?

最近のベビマで感じることは、寝返りが出来るようになりました!ハイハイができるようになりました!つかまり立ちをするようになりました!
1ヶ月で皆さんどんどん成長しています。毎月会えるのがほんとうに楽しみです。

赤ちゃん相談では鈴木助産師に 離乳食の進ませ方や衣服の着せ方(何枚、どれくらい着せたらよいか)を相談していました。
寒かったら大変!とお母さんは心配して 着せすぎてしまうようです。意外にもこの時期 あせもが多いんですって。原因は着せすぎ・・・。わが子を思ってのことですが大人より1枚少なくてよいのです。
下半身は温かく 上半身は肌着・長袖・ベストなどが動きやすいかと思います。
赤ちゃんはハイハイしやすいように室内は裸足でスパッツやレッグウォーマーで すねの部分は冷やさないようにしていただければと思います。

今年もたくさんのかわいい赤ちゃんとママ達に出会えたことをとても嬉しく思います。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。 たくさんの幸せをみなさまと感じられますように。

   by 久野かおり

   べび~まキッズ  http://members3.jcom.home.ne.jp/babymakids/




e0117516_057746.jpg
e0117516_0571721.jpg
e0117516_057295.jpg
e0117516_0574027.jpg
e0117516_0574962.jpg
★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。


        2011年 最後のベビマ例会が終了しました
    今年も大勢の皆さんにご参加いただきありがとうございました
     来年、また元気にお会いできることを楽しみにしています
          みなさん良いお年をお迎えください



クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2011-12-15 01:00 | ■例会 | Comments(2)

Commented at 2011-12-20 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hahhanonkidane at 2011-12-21 21:20
カギコメさん こんばんは
リトル・ママの掲載時期は担当の方からうかがっていませんが、原稿チェックは終了していますので、まもなく掲載されると思いますので、もうしばらくしましたらチェックしてみてください。