11月14日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2264827.jpg
11月14日(月)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は11月とは思えない陽気の中、16名の方が参加してくださいました。 本当に汗ばむほどの暖かさでしたよね。参加された方のうち約半分がリピーターの方で、一番多い方はなんと6回目! 
繰り返し来てくださる方が増えてきたのは本当にありがたいことです。 教室で覚えたことを活用して、ぜひご自身の体調管理に役立ててくださいね。

今回は妊婦さんも2名参加してくださいました。 妊婦さんこそ大歓迎ですよ!積極的に体を動かして体を整えることが安産につながりますので、もし周りに妊婦さんがいたら、ぜひ誘ってあげてくださいね!

今日参加された方の中に、なんと、先日取材を受けた「幼稚園協会誌」の記事を見て参加しました、という方がいらっしゃいました。 さっそく記事の反響があって、とてもうれしいです。
たんぽぽの会の記事が載っている「相模原市幼稚園協会誌 11月号」は、相模原市内の幼稚園で配布されているようですから、市内の幼稚園に通うお子さんがいる方は、もう受け取っているかもしれませんね。 記事を見られない方は、私のブログに画像を載せていますので、よかったら見てみてください。

「記事のサンプルが届きました」:
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/6210994.html

また、今日はたんぽぽの会のスタッフである鈴木昭子さんが、お知り合いの妊婦さんと一緒に参加してくださいました。鈴木さんが保育を手伝ってくださったので、皆さん、とても助かりましたよね。 鈴木さん、本当にありがとうございました!

今回は、教室が終わった後、次回の予約をしてくださった方がなんと10名もいらっしゃいました。 本当にありがとうございます。 参加申し込みが多い場合は、1月を2回開催にすることも検討中です。
12月はお休みで、次回は1月26日(木)の予定ですので、参加を希望される方はどうぞお早めにお申し込みください。

なお、私のブログに、肩こりや腰痛、赤ちゃんの抱き方の話など、いろいろと記事を書いていますので、よかったら参考にしてくださいね♪

                     by 土手口 明子

  土手口明子のブログ: 『おせっかい整体師のひとりごと』
                 http://blog.livedoor.jp/jseitai/



e0117516_2215325.jpg
e0117516_2215395.jpg
【参加者アンケートより】
体がバキバキだったのが、すーっと楽になりました。(Y.T.さん)
身体がとてもかたいので、ふだん伸ばせないような所も伸ばせて気持ち良かったです。あとは、家でもできるので、続けてできる事がとても良かったです。(M.I.さん)
体がのびて軽くなりました。とても気持ちよかったです。(A.K.さん)
体が軽くなりました。日々の抱っこや授乳で体がコリがちになっていましたが、日々のちょっとした心がけで改善できる気がしてきました!(A.O.さん)
体がよく伸び、ラクに動くようになりました。疲れが抜けずに困っていましたが、動かし方が悪いのだとわかりました。(T.A.さん)
最初の腕を上げる動きをしただけでも血行が良くなったのを感じて、動かすのは大事だなと思いました。(?さん)
かなりの運動量でビックリしました。いかに動かしていないかがわかりました。キツかったポーズなども日々やっていってがんばろうと思いました。やったあとはすごいスッキリです!(Y.K.さん)

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-11-14 22:19 | ■骨盤体操 | Comments(0)