11月9日 ベビマ例会開催しました

e0117516_225189.jpg
11月9日 ベビマ例会を開催しました。
今日は20組の赤ちゃんとママがきてくれました。そしておにいちゃんも一人。そのうち新規の方が5組。再来の方もいらっしゃいました。

本日ベビマ卒業予定で参加された方に スタッフ小井戸さんからお話がありました。ベビーマッサージとは言うけれども ベビーからはじめているのでベビーマッサージというだけで、ママさえOKならば何歳になっても良いのよと。
小井戸さんのお子様は高校生になっても、今現在まだマッサージをさせてくれるそうです。
息子さんは服は着ているけれども パジャマの上から全身をなでられるのが気持ちよいそうです。

赤ちゃんとはスキンシップのためにマッサージ。大きくなった子供とは コミュニケーションのためのマッサージ。家族中でマッサージを活用していただきたいと思います。

私も3歳の息子にはいまだにお風呂上りにスキンケアをかねてマッサージしています。旦那さんには月曜の夜 ふくらはぎのマッサージをしています。(月曜は足がだるくなるようでお願いされます)手を当てる、触るということだけで 心も体も癒されると思います。

整体的には 立冬も過ぎ いよいよ冬の足音が聞こえてきました。「 冷え 」ないことをまず第一に考えていただきたいと思います。授乳中のママはほんとうにお疲れですし 体調をくずしてもお薬を飲めません。
足湯をし、手足の指をぐるぐる回すだけでも末端まで暖まります。そしてこの時期はお腹や首を冷やさぬように。腹巻やレッグウォーマーを活用してください。いまから冬に向けての身体作りをして頂きたいと思います。

         by 岩谷 宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai




  ▼画像は全てクリックで拡大できます。
e0117516_22115432.jpg
e0117516_2212324.jpg
e0117516_22121251.jpg
e0117516_2212214.jpg
e0117516_22123317.jpg
  ▼今回でベビマ卒業の2組。例会参加ありがとうございました。
e0117516_22124294.jpg
  ▼最後に参加者全員でパチリ!
e0117516_22125231.jpg
★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2011-11-09 22:16 | ■例会 | Comments(0)