10月28日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2231837.jpg
10月28日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は直前でのキャンセルが多く、11名の参加でした。
体調を崩すお子さんが多かったのでしょうか。参加できなかったのは残念ですが、どうぞお大事になさってください。

お子さんの具合が悪いと、お母さんは心配になってしまいますよね。でも実は、鼻水や咳、熱などはすべて体にとっての調整反応で、お子さんが“健康”だという証拠でもあるんですよ。必要なときに熱や咳を出せない体の方がずっと問題です。体には自分で治る力がありますから、それを信じて、まずは経過を見守ってあげてくださいね。

最近はこの骨盤体操に繰り返し参加してくださる方も増えてきました。アンケートにもあるように、何度か参加するうちに座り方や寝起きの仕方に自然に意識が向くようになっていくようです。

腰痛や肩こりのひどい方の場合、姿勢や体の使い方に問題があることが多いですから、まずは座り方と寝起きの仕方から気をつけてみてくださいね。最初のうちはつい忘れて変な座り方や起き方をしてしまうと思いますが、気づくことがまず第一歩です。ぜひ自分の体の使い方を意識してみてくださいね。

今日教えた体操の中には、テレビを見ながらできるものや、寝る前や朝起きたときにお布団の上で短時間でできるものなど、簡単なものがたくさんありますから、少しずつでも毎日の生活の中に取り入れていただけたらと思います。全部忘れちゃったという方は、ぜひまた参加して、少しずつ覚えていってくださいね。
次回は11月14日(月)の予定です。皆さんの参加をお待ちしています。

今日は肩こりの悩みをもつ方が多かったですね。私のブログに、肩こりや腰痛の話、赤ちゃんの抱き方や授乳の仕方などについて書いてありますので、よかったら読んでみてください。
                          by 土手口 明子         

   土手口明子のブログ
   『おせっかい整体師のひとりごと』  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_2235650.jpg
e0117516_22351436.jpg

【参加者アンケートより】
家でストレッチをしようと思っていても、なかなか出来ず、時間もとれなかったので、今回参加できてよかったです。家でも出来るようにしたいです。ありがとうございました。(M.K.さん)
かれこれ4回目くらいでしょうか。やっと少しいくつか覚えられたような気がします。起き方や正座の仕方等、身についている気もしました。うれしかったです。(M.M.さん)
体をのばす体操も、いつも動いていない自分にとってとても運動になりました。(?さん)
月に一度ですが、いつも体がリセットされた感じになります。適度な疲労感で気持ちがよかったです。ありがとうございました。(R.Y.さん)
体がとてもすっきりしました。また来たいです。(Uさん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-10-28 22:41 | ■骨盤体操 | Comments(0)