10月21日 ベビマ例会開催しました

e0117516_21155471.jpg

秋も深まってきましたね。
10月21日、新規の方7組を含む19組の参加で、たんぽぽのベビマ定例会を行いました。

本当は河野助産師が行うはずだったのですが、お産が入られて、急遽久野が代理で行わせていただきました。
河野さんフアンの方、がっかりさせてしまったかしら?!
私は、赤ちゃんやママと思わぬ日にご一緒できて、とても嬉しく、ほっこりとした気持ちになりました。
まさに、春に見つける「たんぽぽ」みたいな、ふわっとした気持です♪ありがとうございました。

今日は久しぶりに管理栄養士の村宮さんもいらして下さって(^^)
食欲の秋、皆さん、離乳食相談もできましたか?

今日のママさんからのお話の中で、「風邪をひいてしまって久しぶりの参加です」「体調を崩してしまって・・」と、複数の方がおっしゃっていました。
暑かったり、寒かったりですから、ママもお子さんも体調管理、難しいですよね。
これからの季節、お子さんに靴下をはかせることも多くなると思います。
それでも!!赤ちゃんのハイハイやつかまり立ちに、足裏で感じる感触はとても大切です。
ベビマの時はモチロン、それ以外の時でも、ドンドン素足になって、今日行った足裏マッサージ“くるくる~キュっ!”で刺激を与えてあげて下さいね!
赤ちゃんのお豆さんみたいな足指がきゅ~~っと縮まるのを見ると、本当に可愛らしいです。
どうぞ、試してみて下さい。

                            by 久野かおり


◆今回、カメラがなく携帯カメラでの撮影になりましたので、画質が悪く集合写真1枚のみとさせていただきます。

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2011-10-24 21:26 | ■例会 | Comments(0)