9月22日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2173728.jpg
9月22日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。

今日は初回参加の6名を含む13名の参加でした。参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!
ここ数日気温の変化が激しかったので、急に体調を崩したお子さんが多かったかもしれませんね。どうぞお大事になさってください。今日参加できなかった方は、次回ぜひいらしてくださいね。

昨日は台風の影響でたいへんなお天気でしたが、今日は朝から気持ちよく晴れてくれて本当によかったです。
2ヶ月ぶりの開催でしたので、前回参加してくださった方の赤ちゃんが大きくなっていてびっくり! 動き方が全然違いますよね。

月齢が大きくなってくると、ハイハイなどであちこち動き回るので、お子さんに目配りしながら体操するのはなかなか大変ですよね。今日は泣いてしまうお子さんも多く、抱っこや授乳などで体操が思うようにできなかった方もいらっしゃったと思います。

体操が思うようにできなかった方には、空いた時間になるべく個別にフォローさせていただくようにしているつもりですが、行き届かなかった面が多々あるかもしれません。個別に指導してほしい場合は、できる限り対応しますので、どうぞ遠慮なく申し出てくださいね。

ここで指導している体操は、ひとつひとつがよく考えられたものなので、全部の体操ができなくても、それぞれの体操ごとに体を動かす気持ちよさや、体が軽くなる感じなどを味わっていただけるのではないかと思っています。
子育てが大変な時期だからこそ、ふだん動かさない筋肉や関節を動かして、体を軽くしてあげてくださいね。できれば、覚えているものだけでいいので、ぜひ家でも実践してみてください。

ところで今日は、「私立幼稚園協会誌(神奈川版)」というフリーペーパーの記者の方が取材にいらしていました。長年非営利で活動している「子育てサークルたんぽぽの会」を取材する中で、幼稚園のママたちが参加しやすいということで、この体操教室を取り上げてくださったそうです。
今回取材した記事は、11月初めの号に載る予定だそうですので、どうぞお楽しみに♪

この教室は赤ちゃん連れのお母さんがたくさん参加されていますが、幼稚園のママさんも大歓迎です。体が軽くなれば心も軽くなります。それが育児を楽にすることにもつながりますので、心と体のリフレッシュに、ぜひいらしてくださいね。

今日はあまりお話できませんでしたが、赤ちゃんの縦抱きでの授乳の仕方やおんぶの話、季節に合わせた体のケアの仕方などについて、私のブログに記事を書いていますので、よかったら読んでみてください。

 土手口明子のブログ:『おせっかい整体師のひとりごと』
           http://blog.livedoor.jp/jseitai/
★次回は10月28日(金)の予定です。みなさんの参加をお待ちしています。

                                by 土手口 明子




e0117516_21131653.jpg
e0117516_2113241.jpg

【参加者アンケートより】
久しぶりに体を動かして気持ちがよかったです。腰がすごく伸びた気がします。(T.I.さん)
我流で柔軟は時々やっていますが、今日の体操で深いところまで伸びて、気持ちよかったです。今日実施したもので、全部は覚えていないので、覚えているもので、いくつか継続できればと思います。(Y.S.さん)
とても気持ちがよかった。3回目なのでだいぶ動きがわかるようになりました。家でもかんたんな体操が続けられればよいです。ありがとうございました。(R.Y.さん)
子供がいるとなかなか難しいですが、身体が伸びたー!って感じがして、気持ちよかったです。(K.K.さん)
骨盤を前後に動かす運動が、以前はできなかったが、少しずつできるようになったと思う。続けるのが大切なのだなと思いました。(M.T.さん)
久しぶりに体操しました。腰がすっきりした気がします。また参加したいです。(I.S.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-09-22 21:18 | ■骨盤体操 | Comments(0)