9月8日 ベビマ例会開催しました

e0117516_23232275.jpg
9月8日 ベビマ例会を開催しました。
お天気もよく 皆さん体調もよく 元気なお顔を見せてくれました。
8月はベビマはお休みだったので久しぶりに会う赤ちゃん達の成長ぶりにびっくりしました。

夏休みも 初めて飛行機に乗った、花火を見た、海に行った、川に行ったなどのお話を聞かせていただきました。それぞれ 夏休みを満喫されたようです。元気にお会いできて何よりです。

さて今日はわらべ歌の藍原先生が来てくださいました。
たくさんの赤ちゃんがいて にぎやかな中 先生が歌うとあら不思議。ぴたりと泣き止んで みんな先生の歌に耳を傾けています。赤ちゃんも集中力をもっています。
お母さんはぜひ たくさん話しかけたり 歌ってあげたり 絵本を読んであげてくださいねと藍原先生からのお話もありました。

今日歌った遊び歌をいくつか載せておきますので ぜひ赤ちゃんと一緒に遊んでくださいね。
【左サイドメニューにわらべ歌の動画もある動画一覧のリンクがあります】

♪いもむしごろごろ♪
いもむしごーろごろ ひょうたん ぽっくりこ
( 赤ちゃんを仰向けにねんねさせて 脇に手を入れ優しく左右に転がしてあげてください)

♪おふねはぎっちらこ♪
おふねはぎっちらこ ぎっちら ぎっちら ぎっちらこ
(お膝に座らせて 前後にうごきます )

♪かじやのこ♪
とっちん かっちん かじやのこ
はだかで とびだす ふろやのこ


赤ちゃんはお母さんの歌声が大好きです。
ぜひスキンシップしながら 優しく歌いかけてあげてくださいね。

さて今日のベビーマッサージは21組の方がご参加くださいました。そのうち新規の方が5名でした。ありがとうございます。今までタイミングが会わなくて今回やっと参加できた!と嬉しいお言葉も頂きました。

気温も湿度もちょうど良いせいか今日はねんねしてしまう赤ちゃんが半分近くいました。
マッサージを楽しむ赤ちゃんもいれば 眠くても眠れない赤ちゃん、動きたくってずっとハイハイしている赤ちゃん。それぞれでかまわないと思います。
ここで出会えて ママ同士仲良くなったり 赤ちゃんが 思い思いに楽しめれば嬉しく思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。

                     by  岩谷宏美




e0117516_23341242.jpg
   ▼▲藍原先生のわらべ歌
e0117516_23342342.jpg
e0117516_23344068.jpg
e0117516_23344954.jpg
e0117516_23345988.jpg
遠くにお引越しのため今回で残念ながら卒業となります。空は繋がっているので会いたくなったら会えると思います。子育て楽しんでくださいね。
お元気で。ありがとうございました。▼

e0117516_23351293.jpg
   ▼最後に参加者全員でパチリ(クリックで拡大できます)
e0117516_23352349.jpg
★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2011-09-08 23:45 | ■例会 | Comments(0)