6月23日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_228294.jpg
6月23日(木) 「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はなんと、19名もの方が参加してくださいました。
いつもは前日や当日にそこそこキャンセルが出るので、それを見越して多めに予約を受けたところ、なぜか今回はほとんどキャンセルが出なかったんですよねー。何人募集するのか、なかなか難しいところです。さすがにちょっとにぎやかでしたよね。(^^;) そんな中を今日参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

この大人数でどうなることかと思いましたが、全体をまわって個別の指導も随時やりながら、なるべく皆さんがちゃんと体操できるように気を配らせていただきました。指導が至らなかった部分もあるかもしれません。皆さん、いかがだったでしょうか。
お手伝いしてくださったUさんも赤ちゃんのお世話が忙しくて、写真をとる暇がほとんどなかったですね。(^^;)Uさん、今日もお手伝いありがとうございました!

今回は、自己紹介のときのコメントで、産後や断乳後に体重が増えてしまったという方が何人かいらっしゃったので、そのあたりのことも意識しながら体操を指導させていただきました。一回体操をやればすぐに変わるというものではありませんが、体が変わってくると、食欲なども変化してきますので、ぜひぜひ体操を続けていただけたらと思います。

体操中に、「これ、気持ちいい~。」という声がときどき聞こえていましたね。体操で気持ちよさを感じるのは、とっても大切なことなんですよね。気持ちいいと感じる動きは体が求めている動きでもあります。自分が気持ちいいと感じる体操を、ぜひ家でも続けてみてくださいね。

体操は毎日続けるのが基本ですが、なかなかそれができないという方は、せめて月に一回だけでも体を動かして、少しでも体を整える方向に持っていけたらいいですよね。そのためにも、この教室をうまく活用していただけたらと思います。
なお、次回は9月22日(木)になります。7月、8月は夏休みのためお休みになりますのでご注意ください。
それではまた、皆さんの参加をお待ちしています。(^^)

座り方や寝起きの仕方の話、赤ちゃんの抱き方の話などは、私のブログにも記事がありますので、ぜひ読んでみてくださいね♪

       by 土手口明子
  「おせっかい整体師のひとりごと




e0117516_2283378.jpg

【参加者アンケートより】
楽しかったです!! 体が思っていた以上にスッキリ! 立ち方の楽さは目からうろこでした。(U.H.さん)
ずっと体がこったように痛かったのですが、とても軽くなりました。昨日体をけっこう動かしたため腰が痛くて、今日この整体をやるともっと痛くなったら…と思って来ることを悩んでいましたが、かえって腰の痛みが取れました。来てよかったです。また何回か来たいと思います。ありがとうございました。(R.S.さん)
赤ちゃん達がワイワイギャーギャーさわぐ中で、先生が大きな声を出して指導してくれて、体を動かしてとても心地のよい時間でした。毎日続けられるか心配ですが、やっていきたいと思います。(R.Y.さん)
体全体が伸びた感じがして、とても気持ちよかったです。(R.M.さん)
前回と同様、ジワ~ってききました。分かり易くて、先生もにこやかにお話されるので、とてもRelaxして参加できました。ありがとうございます!(N.T.さん)
今日もありがとうございました。子どもの状況によってはあまりできない時もあるけど、短い間でも集中できると体だけでなく頭がすっきりする様な気がしました。(M.T.さん)
いかに自分の体が硬かったのかを実感しました。これからも続けて行きたいです。(K.Y.さん)
少しずつ覚えた体操もあったりして、ちょっと嬉しいです。(K.A.さん)
今日は子供がぐずっても最後まで出来てよかったです。毎回先生がまわって指導していただけるので、子供を見ながらでもわかりやすいです。(Hさん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-06-23 22:20 | ■骨盤体操 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/15004020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。