4月28日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_0141719.jpg
4月28日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今日は当日キャンセルが4名で、14名の参加でした。
今回の体操教室は、早くからたくさんの方が申し込みをしてくださり、なんと、キャンセル待ちの方も出たようで、たいへんありがたく思っています。参加申し込みをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

3月の震災以降、余震や停電、放射能汚染など、日々の生活や食べ物にストレスを感じる出来事が続きましたよね。心に不安や恐れがあると、そのストレスで体が固くなったり、呼吸が浅くなったり、体にも知らず知らずのうちに影響が表れます。
今日は皆さんに心身ともに軽くなっていただきたいと思い、肩や背中をゆるめる体操、呼吸で体を操(あやつ)る体操などを意識して取り入れさせていただきました。特に呼吸は大切です。日ごろから深い呼吸ができるよう、今日指導した体操を活用していただけたらと思います。

今日は途中で泣いてしまう赤ちゃんも多く、にぎやかでしたね。授乳や抱っこで思うように体操ができなかった方もいらっしゃるかもしれません。そのときできなかった体操は、時間がある限りなるべくフォローさせていただくよう心がけていますが、目が行き届かないこともありますので、そういうときは、どうぞ遠慮なく声をかけてくださいね。

心身一如の言葉の通り、体と心はつながっています。体が楽になると心も楽になるんですよね。お母さん達には、リラックスした体で楽しく育児をしていただきたいと思っています。今日指導した体操を、ぜひぜひ家でも活用してくださいね。
                                土手口明子

土手口明子さんのブログ:http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_0234664.jpg
e0117516_0235378.jpg

【参加者アンケートより】
この2~3日ずっと肩コリがひどく困っていました。今日、いろいろな体操をしてずいぶん肩が楽になりました。家でも続けたいと思います。(K.E.さん)
今日はありがとうございました。最初に正座した時より、体操の後の方がかかとにのるおしり?腰の位置が安定したような感じがして、効果がでているのかな…?と。(M.T.さん)
普段動かさない所を動かせて、少しスッキリした気がします。家でもぜひやってみたいです。今日はありがとうございました。(M.S.さん)
運動した様にいいつかれが味わえました。抱き方も気をつけたいと思います。(Nさん)
腰が軽くなりました。体操メモありがとうございます。さっそく家でも挑戦します。(I.N.さん)
産後初めて体をたくさん動かせて気持ちよかったです。リフレッシュになりました。(M.M.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-04-29 00:25 | ■骨盤体操 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/14686583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。