親力アップ講座

e0117516_233627.jpg
親力アップ講座講師の中崎さんからいただいた12月3日に行われた講座のコメントをエントリーします。

この日のテーマは、「物の貸し借り」です。
子ども達の中で毎日のように起きるおもちゃをめぐってのトラブルにお母さん達は、どのように対応していますか?実は、このようなトラブルにこそ子ども達は、多くを学ぶのです。

お母さんが適切な対応をすることで「自分を大切にする心」「人を信じる気持ち」「やる気」「自己主張をする力」などを育てることができるのです。
講座では、具体的な対応を皆で学びました。参加してくれたお母さん達もそのことを実感してくれたようでした。そのお母さんたちの声を載せます。

★今まで「いや!」と断ったりする言葉に「困ったなぁ」と思っていたのですがそれが変わりました。
★取り合いでもめた時、いつも「これは、○○ちゃんのだからゴメンね」と言っていましたが、わが子の気持ちをまず受け止めないと大変なことになるのだと気付きました。
★貸し借りの話を聞いてから、子どもの味方になるように意識することで他の子におもちゃを貸せるようになりました。

今年のたんぽぽの会の親力アップ講座は、今回で終了です。
1年間参加されたお母さん!よく頑張りました。
また新しい年もみんなでいっぱい学び合いましょう。子ども達の成長を楽しみに。
                              自遊塾 中崎


クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2010-12-22 23:12 | ■親力アップ ミニ講座 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/13860090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。