12月16日 ベビマ例会開催しました

e0117516_023975.jpg
12月16日 昨日に続いて今年最後のベビマ例会を開催しました。
今回、初めて、ご本人もたんぽぽの会の会員として1月までベビマ例会に参加していただいてベビマ卒業した岩谷宏美さんが整体の指導とスタッフとして参加していただき、今日のコメントと写真を寄せていただきました。

風邪が流行っているせいか 今日もキャンセルが多く、新規4組を含む17組の参加でした。

昨日は泣いてしまった子が多かったそうですが今日のの例会比較的静かに始まりました。
始まる前から うとうと 寝てしまう赤ちゃんもいました。
途中からは・・・ハイハイをして動いてしまう子、お腹が空いて泣いてしまう子、ねんねが嫌で 抱っこされて マッサージを受ける子、さまざまでしたが 比較的みなさん 楽しめたようです。

質問は赤ちゃんに関しては 母乳のこと 体重が増えないことがお悩みのお母さんがちらほらいらっしゃいました。
体重が増えない赤ちゃんに関しては河野さんが「おっぱいも飲んでいて 元気ならばそうそう問題はないわよ」とお母さんを励ましていてくれていました。私も励ましていただいたくちです。

体に関しては 腰が痛いとの声が上がったので 腰痛予防体操をみんなでしました。
寒い時期なので 手足が冷たいお母さんも多いので 呼吸は深く長くで血がめぐるとお話を岩谷がさせていただきました。

みなさん風邪などひかず 元気にクリスマス、新年を迎えていただきたいと思います。
                   by 岩谷 宏美

  ☆岩谷さんのブログ  http://ameblo.jp/lomi-seitai/



e0117516_0374577.jpg
e0117516_0375724.jpg
e0117516_038815.jpg
▼今回でベビマ卒業の2組。あおぞらママさんは2人目の再参加でした。
e0117516_0382593.jpg
  ▼最後に参加者みんなでパチリ(写真すべて拡大できます)
e0117516_0383454.jpg

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 

by hahhanonkidane | 2010-12-16 00:47 | ■例会 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/13827675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。