11月18日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2234295.jpg
11月18日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
前日が雨だった上に寒かったのでどうなることかと思っていましたが、この日は朝から晴れてくれましたね。お日様がぽかぽか照って暖かい中、気持ちよく体操ができてよかったです。(^^)
今回は当日キャンセルが3名で、13名の参加でした。参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!

今日は参加者の中に、産後の便秘に悩まれている方がいらっしゃいましたが、実は肩こりや腰痛だけでなく、便秘も骨盤の歪みと関連があるんですよね。今日はそういうお話のほか、骨盤の動きについてのお話などもさせていただきました。

また、自分でもわかるほど骨盤の左右差があるという方もいらっしゃいましたね。まずは正座や寝起きの仕方など、日々の体の使い方に気をつけることと、毎日の体操を続けることで少しずつ改善されると思いますが、あまりにも症状がひどい場合は個別に施術を受けたほうがいいですので、遠慮なくご相談くださいね。

今日は体操のあと、兵児帯と「へこりんぐ」でのおんぶのやり方も指導させていただきました。実際にやってくださった方々には、兵児帯でのおんぶのよさを実感していただけたようで、とってもよかったです。(^^)
今日お見せした「へこりんぐ」はこちらのHPから購入できますので、参考にしてください。

「ひねもす、おんぶ」
http://hinemosuonbu.blog44.fc2.com/blog-entry-136.html

今回は参加者13名のうち、なんと10名の方に次回の予約をしていただきました。ありがとうございます!
12月はお休みで、次回は1月21日(金)になりますので、よろしくお願いします。また、体操教室でお話ししきれなかったことなどが私のブログに書いてありますので、よかったら見てみてくださいね♪

土手口明子のブログ:「おせっかい整体師のひとりごと




e0117516_22344939.jpg
e0117516_22345944.jpg
e0117516_2235850.jpg

【参加者アンケートより】
腰痛がひどかったのが、少し良くなった気がします。体操を続けてみようと思います。(R.A.さん)
ふだん気がついていない体のゆがみ、固い部分が判明して良かった。少しずつでも続けていきたい。また、同じ月齢の子がいるママと話す機会がもてて良かった。(H.Y.さん)
わかりやすく、毎日できそうです。(H.O.さん)
久々に参加できて、再度確認できました。なかなか長いこと自分の時間をもてないので嬉しいです。体が温まりました。(M.I.さん)
体がポカポカして、全体が伸びてとても気持ちよかった。家でもぜひ続けてやりたい。(M.O.さん)
色々と聞けてとても良かったです。(M.S.さん)
日々続けられるかどうかは…なかなかむずかしいですが、朝だけの呼吸&寝方・起き方は実践したいと思います。(H.O.さん)
体がポカポカして、とくにねじれ体操は、足の感じがすぐ変わったのがわかりました。まずは正座からがんばります!ありがとうございました!(N.U.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2010-11-18 22:44 | ■骨盤体操 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/13659738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。