10月21日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2144317.jpg
10月21日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は当日キャンセルが2名で、13名の参加でした。あいにくの雨の中をいらしてくださったみなさん、どうもありがとうございました!

まずはじめに自己紹介を兼ねて、みなさんが今悩んでいることや、参加した理由などを一言ずつお話ししていただきました。やはり、肩こりや腰痛で悩んでいる方が多いですねー。中には、背中が痛いという方もいらっしゃいました。

それもこれも、みんな骨盤が関係していますから、まずは、今日練習した正しい正座や寝起きの仕方を守っていただくことが第一です。そして、家でも体操を続けてみてください。きっと、少しずつよくなっていくと思いますよ!(^^)
実際、前回参加された方で、「座り方などに気をつけるようにしたら、腰痛が楽になりました。」と話されている方がいらっしゃいましたよね。ぜひぜひほかの皆さんも、できることから実践してみてくださいね♪

今回は、「風邪」についてのお話しなどもさせていただきました。ほかにもお話ししたいことはいっぱいあるんですが、なかなか話しきれないので、整体の話に興味のある方は、ぜひ、私のブログも読んでみてください。

ところで、今回の体操教室は、なんと9月中に参加申し込みがいっぱいになりました。たくさんのお申し込みをありがとうございました! 
次回は11月18日(木)になります。参加を希望される方は、どうぞお早めにお申し込みください♪

土手口明子のブログ:
「おせっかい整体師のひとりごと」http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_21524546.jpg
e0117516_21525479.jpg

参加者アンケートより:
自分がうまく呼吸できていないことを再発見しました。少しの時間でも体があたたかくなり、リラックスできました。ありがとうございました。(Y.S.さん)
自分の体を気遣うことなく数ヶ月過ごしてきたので、良いきっかけになりました。想像以上にかたくなっていて、びっくりしました。(I.M.さん)
体がほぐれました。肩もだいぶ軽くなりました。(M.K.さん)
分かりやすく教えてくれて、とてもよかったです。(Kさん)
初めて参加しましたが、いつも動かしていない部分を動かせて、体がポカポカして気持ちがよかったです。この体操を続けて肩こりやお腹まわりのたるみがとれればうれしいです。(M.H.さん)
始める前と終わった後の体が違う。(軽くなった。)(H.T.さん)
わかりやすくてよかったです。家でも簡単にできそうです。(Mママさん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2010-10-22 21:53 | ■骨盤体操 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/13479605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。