9月16日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_22455719.jpg
9月16日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。

今日は、朝からどしゃぶりの雨でしたね…。途中でやみはしたものの、この雨のせいでしょうか。急激な天候の変化に体調を崩された方も多く、当日キャンセルされた方が7名もおり、結局、参加者は8名でした。
確かに、雨の日に赤ちゃん連れで外出するのは大変ですよね。今日いらしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。いらっしゃれなかった方も、ぜひ次回、参加してくださいね。

さて、今日のテーマは「冷え性対策」。
実は、冷え性はいくら厚着をしても入浴しても治らないんですよね。冷え性のポイントは、実は足にあるんです。今回はそのあたりのお話しや、具体的なケアの方法などについて指導させていただきました。少人数だったおかげで、ひとりひとりアドバイスもできてよかったと思います。冷え性の方は、ぜひ、今日教わったことを家でも実践してみてくださいね。

冷え性対策のほかに、今回は、産後まだ2~3か月しかたっていない方もいらしたので、あまり骨盤に負担をかけすぎない体操を中心に選んでやらせていただきました。その分簡単で覚えやすいものが多かったと思います。家でも続けていただければ、産後の骨盤を整える効果が期待できますし、肩こりや腰痛などの予防にもなりますよ。ただし、正確にやることが大切ですので、自己流にならないように気をつけてくださいね。

今日は、ほかに腰痛の方や、股関節が硬いのが悩みという方もいらっしゃっていましたね。終了後は、それぞれ体操の効果を実感していただけたようでよかったです。

また今日は、腱鞘炎で抱っこができずに困っているという方が、終了後に相談にいらしたので、おんぶ紐をお貸しして、おんぶのやり方をお伝えしました。今回お貸ししたのは、おんぶ専用の「へこりんぐ」(http://hinemosuonbu.blog44.fc2.com/blog-entry-136.html)です。
ご自分がお持ちのおんぶ紐と比べて、「すごく楽。(赤ちゃんが)軽~い。」とおっしゃっていましたよ。
兵児帯と「へこりんぐ」は毎回持参しますので、使ってみたい方は、ぜひ声をかけてくださいね。

今日はおんぶの話をする時間がなかったのですが、赤ちゃんの首がしっかりしてからはおんぶが一番です。それも、兵児帯でのおんぶがおすすめです。そのあたりの話は、私のブログに記事がありますので、ぜひ読んでみてくださいね。
         「おせっかい整体師のひとりごと」  おんぶの記事

                 by  土手口明子




e0117516_23214836.jpg
e0117516_22522666.jpg

アンケートより
とっても体がスッキリしました。わかりやすく、毎日続けられそうな体操ばかりだったので、がんばって続けたいです。(Mさん)
腰痛の解消になり、とても気持ちよかったです。続けたいです。(H.O.さん)
家で気軽にできそうな体操ばかりで、続けられそうです。(K.N.さん)
これから寒くなるのに、冷え性対策になってとても良かったです。色々してると体がポカポカして気持ち良かったです。(H.M.さん)
すごくためになることが多かった。体操のプリントがあるとすぐ家でもできるので便利。(N.T.さん)
久しぶりに体を伸ばしてとても気持ち良かったです。血流が良くなったように感じられます。(Y.Y.さん)
ひとりではできない運動ができてよかったです。(S.K.さん)

★参加のみなさんありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2010-09-16 23:00 | ■骨盤体操 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/13239778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。